立山(一の越から雄山・・・を諦め室堂山)

2016.05.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
2 時間 12
距離
5.6 km
のぼり / くだり
494 / 476 m
9
1 29
3 32

活動詳細

すべて見る

山仲間さんと遠征です。 夜中に立山駅の駐車場に到着、車中仮眠のち、朝イチ6時のケーブルカーでGO! ・・・と思って駅へ行くとチケット購入の長蛇の列! なめてました。さすがGW。 天気予報が下り坂、雨を心配していましたが朝は青空が見え、穏やかな空。 ケーブルカーからバスに乗り換え、標高が上がるにつれ周りに雪が増えてきました。 が、雪の大谷、今年はやはり雪少ないらしくバスの高さ程度しか雪の壁ありませんでした( ´△`) そんなんで予定より遅くなりましたが、室堂に到着。 まずは登山届けを提出。 ここ数日は雄山や富士の折立での遭難がニュースにもなりました。 風が強くなっているため無理しないようにと言われました。 外は銀世界!さっそくスノーシューを装置。 途中で、今夜の宿「室堂山荘」に寄り、着替えなどとりあえず不要な荷物を預けました。 まずは一ノ越を目指します。 風が強く、時折は突風でよろめき、たどり着いた一ノ越では立つのがやっと。 しかし、すばらしい眺めに興奮! 天気予報が下り坂なのもあり、雄山を目前に撤退することになりました。 途中から室堂山方向へトラバースしてゆき、途中、お鉢を見下ろす場所で昼食にしました。 立山のカルデラを眺めながらって贅沢。 昨夜コンビニで調達したカロリーメイトとインスタントコーヒーですけどね。幸せ。 食べたらそそくさと出発し、室堂山登頂。 が、ここもまた強風&突風!カメラ構えるのも大変。 そんなザマでしたので、景色を堪能したらすぐ下山しました。 山荘には早く着くことになりましたが、お風呂でさっぱり、部屋から眺める雄山~大汝山~富士ノ折立を眺めながら仲間とまったりできました。 初めての山小屋ですが、大浴場シャンプーつき、個室にふとん、浴衣にタオルと歯ブラシ、至れり尽くせりでした。 下手な旅館よりいい!なにしろ清掃が行き届いてるのが素晴らしい! 夕食も生ビール頼んで山談義に花が咲き、楽しい一日でした。

立山・雄山・浄土山 観光じゃなく「貫光」なケーブルカー。ぎゅぎゅう詰めで出発!
観光じゃなく「貫光」なケーブルカー。ぎゅぎゅう詰めで出発!
立山・雄山・浄土山 バスの中では周りの地形や山野草の説明などが流れています。補助席まで満席!
バスの中では周りの地形や山野草の説明などが流れています。補助席まで満席!
立山・雄山・浄土山 雪の大谷、今年は低いようです。バスの高さ程度?
雪の大谷、今年は低いようです。バスの高さ程度?
立山・雄山・浄土山 右に雄山〜富士の折立、左に浄土山!感激です。
右に雄山〜富士の折立、左に浄土山!感激です。
立山・雄山・浄土山 ターミナル振り返ったところ。ほぼ中国人。
ターミナル振り返ったところ。ほぼ中国人。
立山・雄山・浄土山 宿泊する室堂山荘へ不要な荷物を預けて出発。
宿泊する室堂山荘へ不要な荷物を預けて出発。
立山・雄山・浄土山 登山よりスキーヤーが多い印象でした。シール貼って登り、滑走。
登山よりスキーヤーが多い印象でした。シール貼って登り、滑走。
立山・雄山・浄土山 かなりの強風でザラメ状の雪が飛んできて痛いのなんの。
かなりの強風でザラメ状の雪が飛んできて痛いのなんの。
立山・雄山・浄土山 一の越山荘前の標識。
一の越山荘前の標識。
立山・雄山・浄土山 雄山を見上げます。が、あまりにも強風で相談した結果雄山は断念。
雄山を見上げます。が、あまりにも強風で相談した結果雄山は断念。
立山・雄山・浄土山 一の越からの絶景!
一の越からの絶景!
立山・雄山・浄土山 槍様ズーム♪
槍様ズーム♪
立山・雄山・浄土山 滑りたくなるなー。
滑りたくなるなー。
立山・雄山・浄土山 お鉢の中。奥に見えるのは奥大日岳など。
お鉢の中。奥に見えるのは奥大日岳など。
立山・雄山・浄土山 パノラマしてみました。
パノラマしてみました。
立山・雄山・浄土山 ここら辺でご飯にします!
ここら辺でご飯にします!
立山・雄山・浄土山 コーヒーのスティックがパンパン!さすが高山!
コーヒーのスティックがパンパン!さすが高山!
立山・雄山・浄土山 カロリーメイトもパンパン!さすが3000m級!
カロリーメイトもパンパン!さすが3000m級!
立山・雄山・浄土山 さあもう少し!
さあもう少し!
立山・雄山・浄土山 オレオバーみたい(笑)
オレオバーみたい(笑)
立山・雄山・浄土山 五色が原の向こうに薬師岳、水晶岳、遠くに槍ヶ岳ほか一望!
五色が原の向こうに薬師岳、水晶岳、遠くに槍ヶ岳ほか一望!
立山・雄山・浄土山 右奥には、遠くにうっすら白山。
右奥には、遠くにうっすら白山。
立山・雄山・浄土山 振り返ると剱岳が見えます。いや、もしかしたら前剱かも???
振り返ると剱岳が見えます。いや、もしかしたら前剱かも???
立山・雄山・浄土山 今回の宿、室堂山荘。
今回の宿、室堂山荘。
立山・雄山・浄土山 部屋からも立山連峰が見えて素敵!
部屋からも立山連峰が見えて素敵!
立山・雄山・浄土山 山小屋といってもゴージャスな夕食!ご飯味噌汁おかわり自由。生ビールもあります!
山小屋といってもゴージャスな夕食!ご飯味噌汁おかわり自由。生ビールもあります!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。