篭山でランチ

sabakoさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:屋久島を歩く為に、近くの山でトレーニングを始めてから山歩きが好きになりました。主に北関東、信越の山々を花を探しながら夫婦で歩いています。

赤城山・鈴ヶ岳・長七郎山

2016/05/07(土) 20:55

篭山でランチ

2016/05/03(火) 11:34

2016/05/03(火) 13:39

麓から見上げる赤城山は白く霞んでいて、天気予報通りの曇天。しかし連休中に一度は行きたかったので、おにぎりとお茶だけ持って出掛けました。目的はアカヤシオ。

鳥居峠にある小さな山、篭山へ。
鳥居峠の駐車場の目の前の山肌がピンクです。定まった登山道もなく、大きな石積みの山を登るといった感じです。
運動靴を履いていれば誰でも登れます。赤城山でも一番お手軽にたくさんのアカヤシオに会え、ヤシオ越しに覚満淵や山々を眺められる良い場所です。

頂上から駒ケ岳への登山道があり、進みましたが、ガスがかなり湧いてきたので、篭山に戻り、ランチ。その後、利平茶屋方面のアカヤシオの群生地を目指す予定にしました。が、登山道で会った三脚を担いだ頻繁に訪れている方情報で、先週の雪と霜で花は茶色になってしまい、近くに行っても綺麗ではなくなってしまったとの事、覚満淵一周で今日は終了。
早めの帰宅で、家の草むしり。曇りでちょうど良かったのかなぁ。

◉花終わりか、花なのかわからなかったので載せなかったのですが、ワタスゲの花ではないかと思い追加しました。
◉5/4 利平茶屋方面のアカヤシオまだ見られるそうです(数件のyamap以外のブログより)行ってみれば良かった(・_・;