ソロハイク①

2014.10.24(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:21

距離

10.1km

のぼり

1119m

くだり

1115m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 21
休憩時間
29
距離
10.1 km
のぼり / くだり
1119 / 1115 m
38
10
13
51
7
20

活動詳細

すべて見る

長崎県川棚町に座す『虚空蔵山〜高見岳』へ縦走しました。 川棚町のHPで登山口が木場登山口と岩屋登山口の2ヶ所紹介されており、今回は厳しい木場登山口から入山しました。 木場登山口からも2コースあり、家族連れと冒険とありここも後者を選択。 いずれもくさり場があり、かなりスリリングな登山でした。 要所要所でクライミングの技術が必要なのでは⁇といった箇所もあり、尚且つ登りきった所は足場が1m程度で左右断崖絶壁とかなり怖かったです。 下山の際も広域林道との標識を頼りに下りたのですが、登山道と獣道の区別がつかない程の落ち葉でほぼ藪漕ぎ状態で登山口と全く違う所に出てプチ遭難状態でしたw そのまま、隣岳の高見岳への縦走を敢行。 こちらも、山を始めたばかりの僕にはキツいw 登山道から頂上までひたすら登り登り登り。。。 傾斜がキツくロープが張られてましたが、使ってもやばかったですw ぜぇぜぇ言いながらもなんとか踏破‼︎ 山頂で少し遅めの昼食を摂りしばし休憩して下山。 どちらも、登山靴(出来ればハイカット)、ストック、グローブ、帽子が必須と感じました。 今度は比較的易しい岩屋登山口からチャレンジしてみようと思います☆

活動の装備

  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    Wreck Mid GORE-TEX

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。