明神ヶ岳に登山してトレランもして来た。

2016.05.03(火) 日帰り

活動データ

タイム

07:33

距離

16.5km

のぼり

1318m

くだり

1320m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 33
休憩時間
59
距離
16.5 km
のぼり / くだり
1318 / 1320 m
2 34
21
1 49

活動詳細

すべて見る

箱根の明神ヶ岳へ登りに行って来ました。 出来れば明星ヶ岳へ縦走して来たいなと思って出発。 GWと言う事で電車とバスで行く。 小田原駅から桃源台行きに乗ると、割と混んでたが座れないことはない。 宮城野支店バス停のセブンイレブンで支度したり買い物をして出発。 住宅街を登り始めてトレイルに入ってもずっと人の家の庭先を歩く感じで残念な登山道。 大分掘れて歩き難いトレイルを我慢して登って途中からトレイルになりようやく明神ヶ岳と明星ヶ岳への分岐の尾根に出た。 ここからは箱根外輪山の景色が素晴らしい尾根道で、登山気分も上がるが登山が久しぶりの家族はなかなか着かない山頂に休憩が多め。 晴れていたがガスが多めだったので富士山が見えないかもと諦めていたら、突然目の前に富士山が現れて、皆で万歳。 山頂に着くと風が強くほんの少し風裏になるポジションにシートを敷いて家族を残し、僕は一人で金時山方面の矢倉沢峠を目指してトレランスタート。 いつか箱根外輪山一周をと思っているので、下見のつもりでも堪能。 金時山に向けて下って行くと、富士山と金時山が見えてご機嫌だ。 丹沢方面は雲が多めで、大涌谷方面の噴煙もすっかり収まって見えた。 丹沢ほどではないが登りくだりが続き、やはり外輪山一周はなかなか大変そうだ。 とりあえず矢倉沢峠の金時山への分岐を見下ろし、家族を残しているのが気がかりで、急いで引き返すが、やはり登り基調に結構大変だった。 結局往復するのに1時間ほども掛かってしまい、家族には寒くなったと文句を言われてしまった。 時間があったら明星ヶ岳方面に縦走してから降りて来たかったが、時間が遅くなり断念しそのまま下山。 箱根湯本に向かうバスも大混雑でキリギリ乗れたが、我々以降乗車が無理でバス停を通過。 直接下ってよかった。 しかしさすがGW箱根の道も大渋滞。 バスも遅々として進まないが、温泉街入口で大分人が降りて我々も下車して箱根湯量に向かうも、入場するのに1時間待ちということで、急遽かっぱ天国に行くとさすがにすぐに入れた。 女性風呂は貸し切りだったようで、奥さんも気に入ってくれて一安心。 激混みの温泉よりのんびりと入れるマイナーだけどすいている温泉の方がいいですね。 おかげでお土産やさんも徘徊できて箱根の旅を満喫。 予約購入しておいたロマンスカーもほぼ満車。 今回初めて向ケ丘遊園に着く便に乗ってみたがとても便利だった。 電車とバスで行ったおかげで、ビールも満喫。 混雑して大変だったが、旅も臨機応変に楽しみたいですね。

箱根山・神山 宮城野支店バス停からスタート。
宮城野支店バス停からスタート。
箱根山・神山 迷わず近道さしてもらいます。
迷わず近道さしてもらいます。
箱根山・神山 息子が背後の山を見つけて凄いと教えてくれた山。
息子が背後の山を見つけて凄いと教えてくれた山。
箱根山・神山 親切なボード。
親切なボード。
箱根山・神山 別荘?なのか住宅地の裏を登るつまらないトレイルだが、苔シダ系の植物が綺麗。
別荘?なのか住宅地の裏を登るつまらないトレイルだが、苔シダ系の植物が綺麗。
箱根山・神山 新緑の中の赤も良いね。
新緑の中の赤も良いね。
箱根山・神山 息子が学校で聞いたお話に出て来たハートの葉っぱ。名前が何ちゃらって忘れちゃった。
息子が学校で聞いたお話に出て来たハートの葉っぱ。名前が何ちゃらって忘れちゃった。
箱根山・神山 掘れた道を彼なりに考えて歩く。
掘れた道を彼なりに考えて歩く。
箱根山・神山 息子が発見しこれ撮っときなよと言われた。
息子が発見しこれ撮っときなよと言われた。
箱根山・神山 こんな感じに家の裏なのが残念だ。
こんな感じに家の裏なのが残念だ。
箱根山・神山 段差が高い所も多く、奥さんと息子文句たらたら。
段差が高い所も多く、奥さんと息子文句たらたら。
箱根山・神山 スニーカーは歩きやすいがグリップがイマイチらしい。登山靴ちっちゃくなっちゃったしね。
スニーカーは歩きやすいがグリップがイマイチらしい。登山靴ちっちゃくなっちゃったしね。
箱根山・神山 一人でやると張り切って取り付いた。
一人でやると張り切って取り付いた。
箱根山・神山 なんだか休憩多め。
なんだか休憩多め。
箱根山・神山 ようやく明神ヶ岳と明星ヶ岳への尾根に出た。
ようやく明神ヶ岳と明星ヶ岳への尾根に出た。
箱根山・神山 大分噴煙収まったねってまた休憩。登山ってこんなに休むんだね。
大分噴煙収まったねってまた休憩。登山ってこんなに休むんだね。
箱根山・神山 虫と戦う息子。虫パワーで時折猛ダッシュ。
虫と戦う息子。虫パワーで時折猛ダッシュ。
箱根山・神山 石碑。
石碑。
箱根山・神山 突然目の前に富士山が!
突然目の前に富士山が!
箱根山・神山 天気が微妙なので富士山は諦めていたのに綺麗に見えた時には思わず皆で万歳。
天気が微妙なので富士山は諦めていたのに綺麗に見えた時には思わず皆で万歳。
箱根山・神山 岩と富士山と金時山。
岩と富士山と金時山。
箱根山・神山 明神ヶ岳ゲット。男は旅をする時に良い感じの棒、そう勇者の棒が必要なのだ!
明神ヶ岳ゲット。男は旅をする時に良い感じの棒、そう勇者の棒が必要なのだ!
箱根山・神山 明神ヶ岳からの景色もなかなかですね。
明神ヶ岳からの景色もなかなかですね。
箱根山・神山 山頂に二人を残して一人で矢倉沢峠方面に走りに行って来ました。
山頂に二人を残して一人で矢倉沢峠方面に走りに行って来ました。
箱根山・神山 丹沢方面になんか岩に書いてある。
丹沢方面になんか岩に書いてある。
箱根山・神山 丹沢方面は雲が多め。
丹沢方面は雲が多め。
箱根山・神山 富士山と金時山を見ながら走れて気持ちの良いトレイル。
富士山と金時山を見ながら走れて気持ちの良いトレイル。
箱根山・神山 こっちから見ても、大分噴煙が収まってきました。
こっちから見ても、大分噴煙が収まってきました。
箱根山・神山 一時間程で往復して来たら家族が寒いと文句たらたら。
仕方なくカップ麺作ってコーヒー入れて暖を取る。
一時間程で往復して来たら家族が寒いと文句たらたら。 仕方なくカップ麺作ってコーヒー入れて暖を取る。
箱根山・神山 食ったら降る。
山頂も大分混んで来た。
食ったら降る。 山頂も大分混んで来た。
箱根山・神山 身の丈も知らず直ぐに高い所に登る。
身の丈も知らず直ぐに高い所に登る。
箱根山・神山 下りは楽だが風がどんどん強くなって来た。
下りは楽だが風がどんどん強くなって来た。
箱根山・神山 満員で大渋滞しながらようやく湯本に降りて来て箱根湯寮に行ったら入場するだけで1時間待ち、急遽かっぱ天国に変更。こちらは待たずに入れました。
満員で大渋滞しながらようやく湯本に降りて来て箱根湯寮に行ったら入場するだけで1時間待ち、急遽かっぱ天国に変更。こちらは待たずに入れました。
箱根山・神山 そしてカラカラに乾いた喉を潤す。
電車の旅はこれがたまらん。
そしてカラカラに乾いた喉を潤す。 電車の旅はこれがたまらん。
箱根山・神山 待たずに温泉に入れたおかげで、箱根のお土産屋さんも徘徊出来て、息子の念願のでかい煎餅もゲットしご満悦。
待たずに温泉に入れたおかげで、箱根のお土産屋さんも徘徊出来て、息子の念願のでかい煎餅もゲットしご満悦。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。