黒鼻山-泉ヶ岳縦走ルート(無雪期)

2016.05.03(火) 日帰り

活動データ

タイム

07:11

距離

10.4km

のぼり

843m

くだり

841m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 11
休憩時間
1 時間 55
距離
10.4 km
のぼり / くだり
843 / 841 m

活動詳細

すべて見る

泉ヶ岳スキー場から黒鼻山(842m)へ登り、さらに尾根沿いに北上すれば、泉ヶ岳(1172m)と北泉ヶ岳(1253m)の間にある三叉路へ到達できるはず。しかし地図上に登山道は載ってない。ウェブで山行記録を探すと、積雪期の記録はあるものの、無雪期の記録は見つからない。つまり無雪期は激藪で通行が困難なのだろう。そこで藪が薄い雪解け期を狙って藪漕ぎ覚悟で尾根ルートに挑戦してみると、なんと、素晴らしい道ができているではないか。誰かがきちんと整備してくれたらしい(感謝)。お陰様で誰もいない快適な尾根道を経由して泉ヶ岳に登ることができた。オススメ。

仙台市 泉ヶ岳自然ふれあい館前にて装備のチェック。
泉ヶ岳自然ふれあい館前にて装備のチェック。
仙台市 泉ヶ岳自然ふれあい館前にて。
泉ヶ岳自然ふれあい館前にて。
仙台市 泉ヶ岳登山道(水神コース)を登っていく。ここまでは多数の登山者と同じ。
泉ヶ岳登山道(水神コース)を登っていく。ここまでは多数の登山者と同じ。
仙台市 関口というところで本道からはずれ、黒鼻山へ向かう。
関口というところで本道からはずれ、黒鼻山へ向かう。
仙台市 きちんと登山口と書いてあるので、迷うことはない。
きちんと登山口と書いてあるので、迷うことはない。
仙台市 すぐにヒザ川という川がある。水量はそれほど多くない。
すぐにヒザ川という川がある。水量はそれほど多くない。
仙台市 ヒザ川下流方向を望む。
ヒザ川下流方向を望む。
仙台市 水に落ちて靴を濡らさないように、慎重に渡渉する。
水に落ちて靴を濡らさないように、慎重に渡渉する。
仙台市 最後のステップ!
最後のステップ!
仙台市 渡渉成功!
渡渉成功!
仙台市 黒鼻山への登山道は明るくて気持ちの良い道。
黒鼻山への登山道は明るくて気持ちの良い道。
仙台市 近年のトレイルランで整備されたらしい。
近年のトレイルランで整備されたらしい。
仙台市 黒鼻山付近には昔、馬の放牧が行われていて、その名残の土塁がある。写真はちょうど土塁の切れ目。高さは50cm〜1mくらい。これでは馬は簡単に超えられると思うが。
黒鼻山付近には昔、馬の放牧が行われていて、その名残の土塁がある。写真はちょうど土塁の切れ目。高さは50cm〜1mくらい。これでは馬は簡単に超えられると思うが。
仙台市 ずっと土塁は続く。かなり長い。
ずっと土塁は続く。かなり長い。
仙台市 登山道は途中から土塁沿いか、土塁上を通っていく。
登山道は途中から土塁沿いか、土塁上を通っていく。
仙台市 落葉樹なので、まだ葉がなく、明るい樹相だ。
落葉樹なので、まだ葉がなく、明るい樹相だ。
仙台市 山頂手前にはヒザ川へ別ルートで降りる道が分岐する。
山頂手前にはヒザ川へ別ルートで降りる道が分岐する。
仙台市 黒鼻山山頂(843m)に到着。
黒鼻山山頂(843m)に到着。
仙台市 記念撮影。
記念撮影。
仙台市 三角点は、山頂のちょっと奥にある広場にあった。
三角点は、山頂のちょっと奥にある広場にあった。
仙台市 登ってきた道は右手だが、よく見ると尾根上を直進(つまり北上)する明確な道があるではないか!!
登ってきた道は右手だが、よく見ると尾根上を直進(つまり北上)する明確な道があるではないか!!
仙台市 明瞭な道が続く。赤テープがずっと貼ってあって迷うことはない。熊だけ注意。しかし見通しが利くので出会い頭の接触とかはなさそう。
明瞭な道が続く。赤テープがずっと貼ってあって迷うことはない。熊だけ注意。しかし見通しが利くので出会い頭の接触とかはなさそう。
仙台市 藪こぎを覚悟してきたが、こんな快適な道があるとは。
藪こぎを覚悟してきたが、こんな快適な道があるとは。
仙台市 三叉路手前で泉ヶ岳登山道(水神コース)に合流した。合流点はちょっとわかりづらいかも。
三叉路手前で泉ヶ岳登山道(水神コース)に合流した。合流点はちょっとわかりづらいかも。
仙台市 三叉路到着。北泉ヶ岳へ行く元気はないので、泉ヶ岳に登って、下りはリフトを利用しよう。
三叉路到着。北泉ヶ岳へ行く元気はないので、泉ヶ岳に登って、下りはリフトを利用しよう。
仙台市 泉ヶ岳へは緩い登り。
泉ヶ岳へは緩い登り。
仙台市 途中で黒鼻山から登ってきた尾根がよく見える。
途中で黒鼻山から登ってきた尾根がよく見える。
仙台市 頂上に近くなると高木が消え、低い灌木がメインになる。
頂上に近くなると高木が消え、低い灌木がメインになる。
仙台市 泉ヶ岳山頂に到着。
泉ヶ岳山頂に到着。
仙台市 小さな祠がある。
小さな祠がある。
仙台市 頂上は多くの人で賑わっていた。
頂上は多くの人で賑わっていた。
仙台市 もう一度、記念撮影。
もう一度、記念撮影。
仙台市 昼食は豚汁、牛肉とゴボウ炒め、漬け物、おにぎり。
昼食は豚汁、牛肉とゴボウ炒め、漬け物、おにぎり。
仙台市 うめい。
うめい。
仙台市 かもしかコースで下山する。途中に岡沼という窪地があった。雨の多い時期にはぬかるみそう(迂回路が設定されていた)。
かもしかコースで下山する。途中に岡沼という窪地があった。雨の多い時期にはぬかるみそう(迂回路が設定されていた)。
仙台市 お別れ峠方向への分かれ道がいくつかある。
お別れ峠方向への分かれ道がいくつかある。
仙台市 草原のようなところに出る。
草原のようなところに出る。
仙台市 岡沼から泉ヶ岳を振り返る。まだ山桜が咲いている。
岡沼から泉ヶ岳を振り返る。まだ山桜が咲いている。
仙台市 岡沼を過ぎるとちょっとした登りがあり、それを超えると、また窪地がある。
岡沼を過ぎるとちょっとした登りがあり、それを超えると、また窪地がある。
仙台市 スキー場に出た。パラグライダーをやっている人がたくさんいた。全員男。おっさんばかり。
スキー場に出た。パラグライダーをやっている人がたくさんいた。全員男。おっさんばかり。
仙台市 熊注意。
熊注意。
仙台市 リフトを利用して、楽をして降りる。一人片道400円也。
リフトを利用して、楽をして降りる。一人片道400円也。
仙台市 北四番丁から泉中央へ地下鉄で向かう。
北四番丁から泉中央へ地下鉄で向かう。
仙台市 泉中央駅から泉ヶ岳自然ふれあい館行きのバスに乗る。朝一番のバスでもほぼ登山客で満員。さすがGWだ。
泉中央駅から泉ヶ岳自然ふれあい館行きのバスに乗る。朝一番のバスでもほぼ登山客で満員。さすがGWだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。