美術鑑賞と丘のぼり(静岡県立美術館と日本平(有度山))

2016.05.03(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
1 時間 5
距離
17.8 km
のぼり / くだり
597 / 596 m
5 52

活動詳細

すべて見る

思いのほか天気が良いので、静岡県立美術館の特別展「東西の絶景」を鑑賞がてら、日本平を歩いてきました。 草薙駅からまずは草薙神社へ。日本武尊が祭られていました。そういえばこちらのお方、伊吹山山頂にもいらっしゃいましたよね?いろんなとこにいらっしゃいますねえ(;'∀') それから静岡県立大学の横を通り、彫刻プロムナードを経て静岡県立美術館へ。お目当ては若冲の樹花鳥獣図屏風!何度見ても若冲の発想たるや素晴らしい!この時代にドット絵よ!マス内をよく見るとさらに立体的に見えるように彩色してあるー!(*´Д`)←興奮。モネの絵もよかったなあ。水面の表し方がたまらん! お山のレポなのでこの辺で終わらせて…次は平澤寺を通り抜けて日本平(有度山)へ。ここの山頂は観光スポット。山というか丘…。晴れていれば山頂からの富士山、駿河湾の眺望が素晴らしいのだけど…かっすかすに霞んで富士山がお空と一体化。(;´д`) 日本平を下りて平澤寺に戻り、舞台芸術公園へ。こんな場所があったなんで今まで知らなかった。GWの間、イベントらしきものも行われているみたい。(の割には…人がいなかったけど…) その後草薙駅に戻りゴール。 今回もGPSが乱れに乱れ、標高差一万五千とかありえない記録が誕生したぜあははははー( ノД`) 一応編集したけど…ちゃんとログがとりたいよう…どうしちゃったんだよう…私のスマホGPS… 本日のコース 草薙駅―草薙神社―静岡県立美術館―平澤寺―日本平―平澤寺―舞台芸術公園―草薙駅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。