最乗寺~明神ヶ岳~明星が岳~宮城野

ringo_yunnoriさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:50を過ぎてから山を歩くことが楽しいことに気が付きました。それまでは休みの日には「体を休める」と決め込んでいました。
    2年ほど前、職場のメンバーと何度かハイキングに誘われて近隣の山を登りました。鳥のさえずり、風がそよぐ音、どれもが自分をリフレッシュしてくれるものでした。
    1年ほどお誘いがないことに寂しく感じていたら、家から眺めていたあの山を「登ってみたい」と無性に思ったのです。

今は箱根を中心に歩いてます。平地ではどこまで歩けるのか藤沢方面に向けてチャレンジ中です。
  • 活動エリア:神奈川
  • 生まれ年:1963
  • 出身地:兵庫

小田原市

2016/05/04(水) 15:12

最乗寺~明神ヶ岳~明星が岳~宮城野

2016/05/03(火) 08:02

2016/05/03(火) 15:40

8:05最乗寺-9:13見晴小屋-11:24明神ヶ岳-13:58明星が岳-15:36宮城野

ゴールデンウイークのすこし曇り空、明神ヶ岳からの眺望を期待しつつスタート。山を登るのは1年ぶり。やはり、見晴小屋まではかなり体力的にきつく感じました。年配のグループ、家族連れ、沢山のかたが先に行かれる中、ペースを崩さず山頂を目指しました。箱根外輪山の尾根に達したときに富士山がしっかりと見えました。
当初は塔ノ峰~塔ノ沢、そして箱根湯本のコースを考えていましたが、宮城野に抜けることになりました。宮城野からのくだりもかなりきつく感じました。このときも何組かの人を見送りながらようやくたどり着いたと言うのが感想です。

PS
宮城野からはバスでの移動となりましたが、宮ノ下以降大渋滞で箱根湯本まで約1時間満員のバスに揺られることになりました。