2016年05月03-04日果無山脈縦走

2016.05.03(火) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 50
休憩時間
1 時間 40
距離
14.2 km
のぼり / くだり
1409 / 780 m
37
1 16
1
1 18
1 46
DAY 2
合計時間
5 時間 16
休憩時間
1 時間 8
距離
9.8 km
のぼり / くだり
319 / 1251 m
19
1
22
12
16
4
14
3

活動詳細

すべて見る

丹生ヤマセミの郷と昴の郷に車をデポ。丹生ヤマセミの郷に前泊して昴の郷に向かって果無山脈を縦走しました。ブナ/カエデの新緑が美しく、ツツジがたくさん咲いていました。5月3日夜は残念ながら嵐のような風と雨で残念でしたが、4日はすっきりと晴れてヒメシャラの林が美しかった。石地力山からは歩いてきた稜線を眺望でき感動的でした。アクセスに時間がかかるので人の少ない静かな登山でした。果無峠から小辺路を通って昴の郷への道は石畳の坂道が多く人も多いので少しつらいです。 写真が多いのでキャプションはおいおい付けます。

上湯川 森林公園丹生ヤマセミの郷に前泊して、コテージから車道にでます。
森林公園丹生ヤマセミの郷に前泊して、コテージから車道にでます。
上湯川 稲荷神社への分岐の釣り橋の手前に案内図。水平距離は短くなりますが、結構な山道です。
稲荷神社への分岐の釣り橋の手前に案内図。水平距離は短くなりますが、結構な山道です。
上湯川 吊り橋はスリリング。
吊り橋はスリリング。
上湯川 稲荷神社への山道は結構急です。
稲荷神社への山道は結構急です。
上湯川 途中、ヤマセミの郷が見えます。
途中、ヤマセミの郷が見えます。
上湯川 獣除けのネットをくぐり。
獣除けのネットをくぐり。
上湯川 稲荷神社です。
稲荷神社です。
上湯川 神社から下ってきて獣除けの柵を右側に抜けて。
神社から下ってきて獣除けの柵を右側に抜けて。
上湯川 ルート復帰。
ルート復帰。
上湯川 果無越登山口の案内板とトタンの壁に「←左」とありますので従います。
果無越登山口の案内板とトタンの壁に「←左」とありますので従います。
上湯川 この図は南北が天地逆のようです。
この図は南北が天地逆のようです。
上湯川 鹿避けネット。ここまででもずいぶんとくぐりました。
鹿避けネット。ここまででもずいぶんとくぐりました。
上湯川 植林の急騰をがまんして登ります。
植林の急騰をがまんして登ります。
上湯川 ギンリョウソウがあちこちに咲いていました。
ギンリョウソウがあちこちに咲いていました。
上湯川 植林と自然林の境界は変化が楽しい。
植林と自然林の境界は変化が楽しい。
上湯川 ブナもでてきてほっとします。
ブナもでてきてほっとします。
上湯川 ツツジもたくさん咲いていました。
ツツジもたくさん咲いていました。
上湯川 曇りで天気か持てばいいな。結局、16時頃には降り出しました。
曇りで天気か持てばいいな。結局、16時頃には降り出しました。
上湯川 和田の森。
和田の森。
上湯川 しばらくは林道と並行して進みます。
しばらくは林道と並行して進みます。
上湯川 ヒメシャラもも出てきました。
ヒメシャラもも出てきました。
上湯川 アセビの森に飛び出しました。
アセビの森に飛び出しました。
上湯川 目の位置より高いく踏み跡だらけで迷いやすいです。方向注意です。
目の位置より高いく踏み跡だらけで迷いやすいです。方向注意です。
上湯川 まだ林道沿い
まだ林道沿い
上湯川 視野が開けると伐採地でした。林道は木材の運び出しに使ったようですね。
視野が開けると伐採地でした。林道は木材の運び出しに使ったようですね。
上湯川 切り株が新しい。植樹はされていないようです。ゆっくり時間をかけて自然林に戻るといいね。中央切り株の上の一番奥のピークが大峠山その右が牛廻山です。
切り株が新しい。植樹はされていないようです。ゆっくり時間をかけて自然林に戻るといいね。中央切り株の上の一番奥のピークが大峠山その右が牛廻山です。
上湯川 ひときわ赤いツツジが蕾でした。
ひときわ赤いツツジが蕾でした。
上湯川 今にも雨が降り出しそうな曇天でした。
今にも雨が降り出しそうな曇天でした。
上湯川 自然風な植生はほっとします。
自然風な植生はほっとします。
上湯川 安堵山山頂、展望はなし。ご休憩にどうぞ。
安堵山山頂、展望はなし。ご休憩にどうぞ。
上湯川 作業小屋を通過します。
作業小屋を通過します。
上湯川 轍がはっきりした林道が続いています。林道は山喜林業株式会社の私道のようです。
轍がはっきりした林道が続いています。林道は山喜林業株式会社の私道のようです。
上湯川 舗装された林道と登山道が合流します。
舗装された林道と登山道が合流します。
上湯川 安堵山や黒尾山へのアクセスよさそう。でも、前泊が前提かな。
安堵山や黒尾山へのアクセスよさそう。でも、前泊が前提かな。
上湯川 林道登山口から少し登ると良い展望。
林道登山口から少し登ると良い展望。
上湯川 安堵山から来たのです。進んできたトレールを見渡せるのはいいですね。
安堵山から来たのです。進んできたトレールを見渡せるのはいいですね。
上湯川 良い枝ぶりのブナが多いです。
良い枝ぶりのブナが多いです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。