空木岳 池山尾根ピストン

2014.10.24(金) 日帰り

DAY 1
1923 / 1961 m

久しぶりの投稿! はい、喜んで早々にiOS8にアップデートした後悔組です(笑) お待ちかねの対応版がリリースされたので、嬉しくなって早速山に行って来ました! 中央アルプス南部、百名山の空木岳です。 2週間前に木曽駒ヶ岳からの縦走を計画していたのですが、悪天候の為途中で断念してしまったのでリベンジマッチです。 登山口は駒ヶ根高原から林道を上がった所。しかし林道上部で工事をしている為、途中の広場に車を停めてスタートです。 20分程で林道終点の登山口に到着。ここに登山ポスト、トイレがありました。 そこから少し歩くと「篭ヶ沢の岩窟」への分岐がありました。かっこよさげな名前でちょっと興味あるけど、先を急ぐので今回はパスっす。 その先、タカウチ場では池山という小ピーク経由か、巻道かの分岐です。ここは迷わず池山をチョイスっす。 池山山頂からは千畳敷カールを正面に中アの峰々が良く見えました。 この辺で暑くなったのでジャケットとニット帽を脱いだのだけど、ザックのベルトに引っ掛けてたら、いつの間にかニット帽を落としてしまいました(T_T) その先「大地獄、小地獄」という難所は注意して行けばそれ程怖さは感じません。アスレチックっぽくて面白かったです。 更に進むと尾根道か避難小屋経由かの分岐があるので、展望の良い尾根道を選択。宝剣岳から続く稜線が素晴らしい!前回途中撤退した檜尾避難小屋も良く見えます。 そして登場、駒石!でかい! てっぺん登った写真撮りたかったけど、セルフタイマー10秒じゃ間に合いません(笑) それにしてもこの辺の花崗岩のザレた感じ、燕岳っぽいですね。 などと思いながら歩いて、ようやく山頂に到着!駐車場から5時間掛かりました。 最高の天気で、どの方向を見ても素晴らしい景色です。空木岳、良い山です。 ただ、頭が寒い…耳が冷たい…(>_<) で、この絶景を見ながら次に登る山を決めました。 南アルプス甲斐駒ヶ岳。次はお前だ!(笑) 下山は分岐を登りとは違う方を選んで歩きました。 ウワサの空木岳避難小屋も覗いてみました。きれいな小屋なんですけどね。1人では絶対泊まりたくないです。