中房温泉〜燕山荘〜燕岳山頂

2016/05/03(火) 06:19

2016/05/04(水) 07:07

累積標高上り 1,476m / 累積標高下り 187m

燕岳へ登ってきました。
※寒さのせいであと少しのところでバッテリーが切れてしまったので、ロガーの時間は無視してくださいm(_ _)m

2日夜、しゃくなげ荘に到着。満点の星空。
「本当に天気悪くなるんですかね?」と言いながら車中にて仮眠。
3日朝、5時20分発のバスで中房温泉登山口へ。
6時半ごろ、いよいよ念願だった燕岳へ登山開始です!(≧∇≦)
気温は低くなくて、ウェアはメリノウールの長袖Tシャツとライトシェルパーカー、ボトムは薄手のタイツに通常期のトレイルパンツ(長ズボン)でOKでした。
麓付近では可愛らしい花が咲いていて、気持ちも和みます(*´╰╯`๓)♬
合戦小屋辺りからはしっかりと雪山。例年より積雪は少ないとのことでしたが、アイゼンとピッケルは必須。
そしてこの辺りから、風がとても強くなり、空も曇ってきました。
森林限界を越え、風を遮るものがほとんどないので、暴風に巻き上げられた砂や雪が容赦なく身体に打ち付けられて、痛かったです。息もできないし。
ニット帽で耳までカバーしていましたが、耳の穴にも砂が入って、ジャリジャリになりました(^_^;)
ようやく燕山荘に辿り着いた頃には、想像以上の暴風に体力が奪われて疲労困憊( ;´Д`)
それでも天気が崩れる前に頂上へ行こう!と、荷物を山荘に預け、必要最小限だけ持って山頂へ。
風はさらに強くなり、時々歩けなくなるほど。ピッケルで身体を支え踏ん張りました。
初めて燕岳に挑んだ私にとっては酷しく、山頂を目前にして心が折れそうになりましたが、ついに頂に立った時には素晴らしい景色に感動!
360度、山!
鋭く美しく雄々しい、槍ヶ岳がこんなに近くに見える!カッコいい!!(≧∇≦)

燕山荘では、晩ご飯前にケーキセットを食べて疲労回復。晩ご飯もメニューが素晴らしく、大変美味しくいただきました。
支配人さん(?)のお話もとても興味深く、勉強になりました。
特に雷鳥の生態について。
卵を暖めるために自分のお腹の羽毛をむしってしまうとか!なんと涙ぐましい…(T . T)
他にも山の厳しさや素晴らしさをお話いただいた後、スイスホルンの演奏を披露してくださいました。
とても楽しい食事時間でした。

翌4日の天気予報は、日中は快復するも午後から下り坂とのこと。
当初は大天井岳〜常念岳へ縦走の予定でしたが、翌朝の実際の天気を見て決めよう、ということで夜9時に就寝。雨音に不安を抱きながら……。