家族とのんびりハイキング

2016.05.04(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
46
距離
4.6 km
のぼり / くだり
589 / 632 m
1 35
1 31

活動詳細

すべて見る

嫁の実家に行ったついでに、家族と一緒に軽めの登山をしてきました。 家族は4合目までで、その後はソロで山頂まで。 眺望があるのは5合目までで、5合目より上は木々に囲まれて眺望はありません。 登られている殆んどの方は、さらに別の山を目指して縦走されていると思われます。 時間に余裕があれば池の方まで行ってみたかったのですが、今日は時間の都合もあり、 ピストンで下山しました。ピストンで下山したのは恐らく私だけかと。。。(笑) 4、5合目にクマバチの様な大きな虫がブンブン飛んでおり、ちょっと恐かったです。 自分のテリトリーに入ってくる虫や人を追い回している様に見えました。 実際にその虫がアタックして来る訳ではないのですが、大きなブーンという羽根の音が 威圧的で、家族は凄く恐がってしまい、4合目で食べるはずだったお弁当も食べずに 家族は下山してしまいました。 あれは何という虫だったのかな? ※追記 帰宅後ネットで調べたところ、 オスのクマバチだった様です。 この時期は繁殖のために自分の縄張り内で一定の場所にホバリングしてメスを待ち伏せするとのこと。 そして近づく虫などを追っかけまわして、メスかどうかを確認する習性があるようです。 また、非常に大人しい性格でこちらから意地悪をしない限りは攻撃してこないとのこと。  いやはや勉強になりました。。。

多度山・美濃松山・石津御嶽 本日は石津御嶽に登ります。ここからスタート。熊注意の看板が目を引きます。
本日は石津御嶽に登ります。ここからスタート。熊注意の看板が目を引きます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 左が御嶽って事は、右にも道があるのか?何処へ行く道?
左が御嶽って事は、右にも道があるのか?何処へ行く道?
多度山・美濃松山・石津御嶽 石津御嶽はこの山の向こうになります。
石津御嶽はこの山の向こうになります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 お茶の葉が色鮮やか!
お茶の葉が色鮮やか!
多度山・美濃松山・石津御嶽 今日は家族と義父母とノンビリ登ります。
今日は家族と義父母とノンビリ登ります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 御嶽神社の参道が登山道になっている様です。
御嶽神社の参道が登山道になっている様です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 苔むした木。
苔むした木。
多度山・美濃松山・石津御嶽 この柵の先が登山口となります。
この柵の先が登山口となります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 里宮神社。登山の無事を祈願します。
里宮神社。登山の無事を祈願します。
多度山・美濃松山・石津御嶽 4合目までしか案内はありません。
4合目までしか案内はありません。
多度山・美濃松山・石津御嶽 登山スタートです。ここにもクマ注意の看板が。。。
登山スタートです。ここにもクマ注意の看板が。。。
多度山・美濃松山・石津御嶽 キレイに整備されています。
キレイに整備されています。
多度山・美濃松山・石津御嶽 あっという間に一合目。
あっという間に一合目。
多度山・美濃松山・石津御嶽 なかなかの急登です。みんな頑張れ~。
なかなかの急登です。みんな頑張れ~。
多度山・美濃松山・石津御嶽 うねった木。
うねった木。
多度山・美濃松山・石津御嶽 二合目。
二合目。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ポイント毎に案内板とベンチが設置されてます。とても良く管理されています。
ポイント毎に案内板とベンチが設置されてます。とても良く管理されています。
多度山・美濃松山・石津御嶽 新緑!
新緑!
多度山・美濃松山・石津御嶽 三合目。
三合目。
多度山・美濃松山・石津御嶽 四合目!
四合目!
多度山・美濃松山・石津御嶽 四合目の立派な展望台です。クマバチの様な大きな虫がブンブン飛んでました。ここで家族とは別れて一人で山頂を目指します。
四合目の立派な展望台です。クマバチの様な大きな虫がブンブン飛んでました。ここで家族とは別れて一人で山頂を目指します。
多度山・美濃松山・石津御嶽 恵那山?は肉眼ではうっすらと見えましたが、、、
恵那山?は肉眼ではうっすらと見えましたが、、、
多度山・美濃松山・石津御嶽 名古屋駅前の高層ビル群と稲沢エレベータの試験棟も見えます。
名古屋駅前の高層ビル群と稲沢エレベータの試験棟も見えます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 海津橋。左上には東海大橋も見えます。
海津橋。左上には東海大橋も見えます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 五合目!クマバチの様な虫がブンブン飛んできて落ち着きません。
五合目!クマバチの様な虫がブンブン飛んできて落ち着きません。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ビビットな黄色!
ビビットな黄色!
多度山・美濃松山・石津御嶽 カワイイ!
カワイイ!
多度山・美濃松山・石津御嶽 山の名は不明。藤原同様に豪快に削られています。
山の名は不明。藤原同様に豪快に削られています。
多度山・美濃松山・石津御嶽 五合目付近は右側が切りたった崖となっているため柵が設けられています。
五合目付近は右側が切りたった崖となっているため柵が設けられています。
多度山・美濃松山・石津御嶽 藤が満開!
藤が満開!
多度山・美濃松山・石津御嶽 人工的な滝ですが、なかなかの見応えです。
人工的な滝ですが、なかなかの見応えです。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここから樹林帯に入ります。
ここから樹林帯に入ります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 四合目までの整備された登山道とは違い、昔ながらの登山道です。
四合目までの整備された登山道とは違い、昔ながらの登山道です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 六合目。ここの登山道の道標は石でできていて趣があります。
六合目。ここの登山道の道標は石でできていて趣があります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 椿のタネ。
椿のタネ。
多度山・美濃松山・石津御嶽 七合目。
七合目。
多度山・美濃松山・石津御嶽 グイグイ登ります。
グイグイ登ります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 八合目。
八合目。
多度山・美濃松山・石津御嶽 途中落ち葉に埋もれかけた石段を発見。登ってみると、、、
途中落ち葉に埋もれかけた石段を発見。登ってみると、、、
多度山・美濃松山・石津御嶽 石段を登り切ると八海山の御社がありました。登山の無事を祈願します。
石段を登り切ると八海山の御社がありました。登山の無事を祈願します。
多度山・美濃松山・石津御嶽 新緑がキレイ!
新緑がキレイ!
多度山・美濃松山・石津御嶽 少し開けてきました。
少し開けてきました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 と、思ったら山頂に到着。
と、思ったら山頂に到着。
多度山・美濃松山・石津御嶽 三角点も渋いです。
三角点も渋いです。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここから多度山までは120分。
ここから多度山までは120分。
多度山・美濃松山・石津御嶽 せっかくなので御嶽神社に向かいます。
せっかくなので御嶽神社に向かいます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 あっという間に御嶽神社。しかし鍵が掛かっており中は垣間見えず。このままお参りします。
あっという間に御嶽神社。しかし鍵が掛かっており中は垣間見えず。このままお参りします。
多度山・美濃松山・石津御嶽 山頂は木々に覆われていて殆んど眺望はありません。
山頂は木々に覆われていて殆んど眺望はありません。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここで昼食を取ります。オニギリ3個也!
ここで昼食を取ります。オニギリ3個也!
多度山・美濃松山・石津御嶽 見たことない蝶がいました。
見たことない蝶がいました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 休憩後は一気に下山します。
休憩後は一気に下山します。
多度山・美濃松山・石津御嶽 なかなか面白い木です。
なかなか面白い木です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 藤がキレイでした。
藤がキレイでした。
多度山・美濃松山・石津御嶽 気持ち良い~。ただし虫のブンブン攻撃に怯えながらの撮影です。
気持ち良い~。ただし虫のブンブン攻撃に怯えながらの撮影です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 無事下山。お疲れさまでした。
無事下山。お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。