今日は篠山へ 御嶽、小金ヶ嶽

2016.05.04(水) 日帰り

DAY 1

篠山の御嶽(三嶽とも記載あり、どっち?)、小金ヶ嶽へ。麓の村に広い無料の駐車場があり、ありがたいです。 5分ほど歩いて御嶽登山口からスタート。しばらく 急な階段状の道が続きますがすぐに尾根にでます。 そこからは緩やかな尾根歩きで進みます。 山頂近くまで来ると岩場が出てきますが、それを超えると頂上に到着。先に到着されていた方と少し雑談した後、今度は大たわまで下山、車道を渡ったところが小金ヶ嶽の登山口になります。 ここはフィールドアスレチックになっていて、木の上から子供たちのはしゃぐ声が聞こえてました。 さらに進むと目の前に小金ヶ嶽が見えてきましたが ここからは急峻な岩場の連続でした。 山頂に到着したら小学生の団体が来てました。 あのきつい鎖場をきたのかと思って話を聞いたところ反対側から来られたそうで納得でした。 あまり居場所もなかったのですぐに小金口方面に 下り始めましたがちょっと道がわかりにくく20-30 分程度ロスしてしまいました。 他のグループもやはり同じところで迷っていたようです。もうちょっとわかりやすい道標が欲しいです。急坂をなんとか下りてからは沢に沿って歩き ます。途中、山頂で会った方が綺麗だ言っておられたクリンソウを発見。希少種だそうです。 このまま沢沿いに歩いて下山となりましたが、終了したら5時間以上もかかってました。 道迷いと岩場で時間かかってしまったようです。 でもなかなかいい山なので、今度は冬場にチャレンジしてみたいですね。