三原山(山頂口発)

2016.05.04(水) 日帰り

DAY 1

今年のGWは、5/3~5/5の3連休で伊豆大島へ旅行に行ってきました! 2日目の5/4に、島の中心にそびえたつ大島のシンボル的な存在、三原山へハイキングに行ってきたのですが、YAMAP記録していたのに、日常生活が忙しくてなかなか日記更新できず・・・だいぶ遅くなりました(^_^;) 今回の大島までの交通手段は、熱海まで電車で行き、東海汽船の高速ジェット船で熱海港から大島まで約40分ほどの船旅。意外とアクセスが良いことに気づき、3連休でも気軽に行ける近場の島遊びを満喫してきました! ちなみに1日目は、12時頃に島へ到着し、港の近くの飲食店でお昼を食べてからレンタルバイクで島を一周し、名所や観光スポット巡り。3日目は、帰りの高速船出発まで、港でのんびり釣りをしていました。泊まった宿は、ツアー会社のおまかせプランだったため、いかにも島の田舎のおうちというような感じのオンボロ民宿でしたが(笑)、それはそれで魅力あり、宿の人たちとの触れ合いもあり、ちょっとしたハプニングなどもあり、楽しい宿泊でした(^^) そうそう、大島で旅客船を利用する際の港は、元町港と岡田港の二つあり、その日の風向きによって決められるそうで、当日の朝にどちらの港を使うか町内放送が流れる仕組みになっています。大島以外の伊豆諸島でも、同じように港が複数あるようです。もし旅行に行かれる方がいましたらご参考ください。 三原山ハイキングの前夜から早朝まで、前線が通過し大荒れな天気だったのですが、前線通過後はすっかり快晴になって、とても気持ちの良い青空の中をハイキングできたことがラッキーでした♪ 風は終始強いままでしたが、その分、空気が澄んでいるので見晴らしがよく、絶景を堪能することができて幸せでした(*^_^*) 活火山なだけあり、煙のでているところや、溶岩流の残っているところなど、自然の力強さを感じられる場所もたくさんありました。夕食時に民宿のおじさん・おばさんと話をしたときも、一番最近噴火した1986年の時の記録写真を見せてくれたり、ご自身の記憶などを話してくれて、三原山の噴火の話がとても印象に残っています。 富士山を登った時も大きな火口のまわりをお鉢巡りしましたが、三原山の火口もそれに負けないぐらい、迫力あるものでした。もちろん、標高や火山の規模としては、富士山よりは小さなものになりますが、それ故に、富士登山のように大変な思いをして登らなくても、こんなにお手軽に火口の凄さを目の当たりにできるのは驚きでした! 伊豆諸島は初めて訪れたのですが、自然が溢れる島での遊びも楽しいものだなぁ~と気づきました。機会があれば、他の離島にも行ってみたくなりました(*^^*)

動画

• ニコン(Nikon)
    COOLPIX P310
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン L.W. タイツ Women's
  • ミズノ(MIZUNO)
    レディース ハレニモリ長袖プリントTシャツ
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン クールメッシュ キャミトップ Women's
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)