初!!すべって 転んだ 伊吹山

2016.05.04(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
30
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1230 / 1055 m
8
13
18
1
8
6
5
33
15
1
27
11
15
7
26
11
1
22

活動詳細

すべて見る

↑初伊吹山↑ 前日に彦根城からみた伊吹山は、曇っていて山頂が見えず。 夜から雨がふり、かなりの強風 明日はどうなるんだろー(*_*) でも翌日は快晴☀ 有り難うございます! 今回のミッションは2つ!! ①初伊吹山を無事に制す。 ②下山後にそのまま、長浜の行列ができるお店“鳥喜多”へ行くために、山着は出来るだけ綺麗に。 バスに揺られながら前日には拝めなかった伊吹山の雄姿をみて、気分も上がって来ました↑ 登山道は前日の雨でぬかるんでいる場所もあり、下山時が滑りそうです。 道中に二ヶ所もトイレがあり、山値段の自販機もあり、至れり尽くせり。 天気にも恵まれて、上を向いても、後ろを振り返っても素晴らしい景色に魅了されました。 恐れていた強風も登山中は殆どなく、暑くて、上着を羽織る事はなく、ベース一枚で登りきりました。(頂上では寒くて二枚重ねました) 山頂に着いて、頂上の広さにもビックリ(゜ロ゜) 売店が有ることはYAMAPっていましたが、4つもあるー?キレイなトイレもあるー! ってか、△点はどこーー!? 頂上広すぎるー ソフトクリーム400円で想像より安いー しかもボリュームあったー と車で行ける百名山だからこその恩恵に興奮しつつ、一時間程頂上で過ごし、下山しました。 帰りのバスの時間がかなり余裕があったので、下山はゆっくりと写真とりつつ行こうと、小さい花を見つつ下っていると、あれ、皆の服装が違う!? ……パーキングへの道でした(^_^;) 伊吹山は登山道がそこそこ広くて、登りの方とすれ違う場合も余裕があるなーっと感心していたら、滑って転びました Σ(゜Д゜) 岩も泥も何にもなーいところで。 おしりを強打した程度で、山着は汚れず。ホッ! 一合目~登山口のぬかるみゾーンもかろうじて突破して無事に下山出来ました。 登山口の神社前に登山靴の泥を落とす素晴らしいシステムを発見! 伊吹牛乳もぷはーっといただいて。 初伊吹山登山を満喫出来ました(^-^)/ 山着で並んだ かしわ鍋(420円)、親子丼(580円) 格別の味でした☆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。