金剛山 登り 香楠荘尾根 下り 千早本道

2016.05.04(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
1 時間 34
距離
6.5 km
のぼり / くだり
609 / 735 m

活動詳細

すべて見る

昨日は人の多い中を慌ただしく行き帰りしましたが、本日は臨時の休日となって時間を気にせずゆっくりと咲き始めた花を観賞することができました。 天気は良かったのですが風が強く、景色は少し霞んで残念でしたが、良い登山日和でした。

金剛山・二上山・大和葛城山 いつもの百ヶ辻から出発。伏見林道は陽射しがいっぱいです。
いつもの百ヶ辻から出発。伏見林道は陽射しがいっぱいです。
金剛山・二上山・大和葛城山 鉄塔に11時15分に着いて、今日は休日なのでロープウェイが来るのだと思っていましたが動いていませんでした。強風のために間引き運転だったようです。
鉄塔に11時15分に着いて、今日は休日なのでロープウェイが来るのだと思っていましたが動いていませんでした。強風のために間引き運転だったようです。
金剛山・二上山・大和葛城山 しゃくなげの道に山ツツジがありました。日当たりが良くないようでまだ蕾でした。
しゃくなげの道に山ツツジがありました。日当たりが良くないようでまだ蕾でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 しゃくなげの花はたくさん咲いてました。実はこの時季にしゃくなげの道に来てしゃくなげを満喫するのは今年が初めてなのでした。
しゃくなげの花はたくさん咲いてました。実はこの時季にしゃくなげの道に来てしゃくなげを満喫するのは今年が初めてなのでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 シラネアオイはまだまだ咲いています。今日は強風が吹くので、花の写真はとても撮り辛かったです。
シラネアオイはまだまだ咲いています。今日は強風が吹くので、花の写真はとても撮り辛かったです。
金剛山・二上山・大和葛城山 今更ですが、乙女椿の花だと判りました。通りすがりの人がバラと言ってましたが、確かにバラのような花ですね。トゲはありませんけど。
今更ですが、乙女椿の花だと判りました。通りすがりの人がバラと言ってましたが、確かにバラのような花ですね。トゲはありませんけど。
金剛山・二上山・大和葛城山 こちらはヤマブキソウでした。
こちらはヤマブキソウでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日初めて見つけた花。ヤマシャクヤクのようです。
今日初めて見つけた花。ヤマシャクヤクのようです。
金剛山・二上山・大和葛城山 綺麗なシャクナゲ
綺麗なシャクナゲ
金剛山・二上山・大和葛城山 これは色が濃いです
これは色が濃いです
金剛山・二上山・大和葛城山 こちらはまだ蕾ですが間もなく咲きそうです。
こちらはまだ蕾ですが間もなく咲きそうです。
金剛山・二上山・大和葛城山 香楠荘前の山ツツジ。この状態が大和葛城山の状態と仮定すると、5分咲きと推定できます。
香楠荘前の山ツツジ。この状態が大和葛城山の状態と仮定すると、5分咲きと推定できます。
金剛山・二上山・大和葛城山 強風で羽根がびゅんびゅん回っていました
強風で羽根がびゅんびゅん回っていました
金剛山・二上山・大和葛城山 展望台から金剛山の新緑を確認
展望台から金剛山の新緑を確認
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレです。ここは霧氷が綺麗な場所ですが、新緑も綺麗です。
ダイトレです。ここは霧氷が綺麗な場所ですが、新緑も綺麗です。
金剛山・二上山・大和葛城山 この花は何でしょうか?
この花は何でしょうか?
金剛山・二上山・大和葛城山 これは蕾か実なのか?
これは蕾か実なのか?
金剛山・二上山・大和葛城山 タムシバかコブシか?
タムシバかコブシか?
金剛山・二上山・大和葛城山 葛木神社東側のブナ林から大和葛城山。
葛木神社東側のブナ林から大和葛城山。
金剛山・二上山・大和葛城山 ツツジ園のアップ
ツツジ園のアップ
金剛山・二上山・大和葛城山 このブナ林も新緑が綺麗です。当然、霧氷の名所でもあります。
このブナ林も新緑が綺麗です。当然、霧氷の名所でもあります。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛木神社境内の枝垂れ桜と八重桜
葛木神社境内の枝垂れ桜と八重桜
金剛山・二上山・大和葛城山 最高点の葛木神社。
最高点の葛木神社。
金剛山・二上山・大和葛城山 八重桜はもう少し先と昨日書きましたが、もう5分咲き以上です。
八重桜はもう少し先と昨日書きましたが、もう5分咲き以上です。
金剛山・二上山・大和葛城山 葛木神社のシャクナゲの木はまだ蕾。先日と比べて少し開き始めているようです。
葛木神社のシャクナゲの木はまだ蕾。先日と比べて少し開き始めているようです。
金剛山・二上山・大和葛城山 転法輪寺の枝垂れ桜。お寺の境内は花の宝庫です。
転法輪寺の枝垂れ桜。お寺の境内は花の宝庫です。
金剛山・二上山・大和葛城山 これはニリンソウ。たくさん咲いてました。
これはニリンソウ。たくさん咲いてました。
金剛山・二上山・大和葛城山 八重桜も充分に見頃になってきました。
八重桜も充分に見頃になってきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここにも乙女椿があります。
ここにも乙女椿があります。
金剛山・二上山・大和葛城山 これは山ツツジ。蕾です。
これは山ツツジ。蕾です。
金剛山・二上山・大和葛城山 普通の椿もまだ咲いています。
普通の椿もまだ咲いています。
金剛山・二上山・大和葛城山 カイドウザクラはまだ蕾です。
カイドウザクラはまだ蕾です。
金剛山・二上山・大和葛城山 これも霧氷の名物の木です。やはり新緑が綺麗です。気温は17℃です。
これも霧氷の名物の木です。やはり新緑が綺麗です。気温は17℃です。
金剛山・二上山・大和葛城山 名札掲示板の南側にも椿が咲いていますが、何の椿なのかな? 花びらがたくさん落ちていますが、それでもまだたくさんの花が咲いています。
名札掲示板の南側にも椿が咲いていますが、何の椿なのかな? 花びらがたくさん落ちていますが、それでもまだたくさんの花が咲いています。
金剛山・二上山・大和葛城山 その隣の八重桜
その隣の八重桜
金剛山・二上山・大和葛城山 八重桜の隣の金剛桜の木。国見城址の金剛桜とたぶん同じ種類の木です。
八重桜の隣の金剛桜の木。国見城址の金剛桜とたぶん同じ種類の木です。
金剛山・二上山・大和葛城山 一緒に写しました。
一緒に写しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂の葛城さんの家の庭にもしゃくなげが綺麗に咲いていました。
山頂の葛城さんの家の庭にもしゃくなげが綺麗に咲いていました。
金剛山・二上山・大和葛城山 こちらは本家の金剛桜
こちらは本家の金剛桜
金剛山・二上山・大和葛城山 広場の八重桜。満開にはあと少し。
広場の八重桜。満開にはあと少し。
金剛山・二上山・大和葛城山 国見城址下の広場の八重桜
国見城址下の広場の八重桜
金剛山・二上山・大和葛城山 これも同じ
これも同じ
金剛山・二上山・大和葛城山 千早本道入り口に咲いていたシャガ。風で動きまくるので撮るのがたいへんでした。
千早本道入り口に咲いていたシャガ。風で動きまくるので撮るのがたいへんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。