養老山地縦走 表山から多度山まで

2016.05.04(水) 日帰り

DAY 1

実家に帰省中と言うことで近所の養老山地を渡り歩いて見ました。 山に興味持つまで眺めるだけの山々でしたが、山おっさんになった今なんて魅力的に映るのやら。 理想的な開始地点は名神高速道路辺りからあるような感じですが、登山道としてルートがあるかわからないので養老駅から行く事にしました。 表山登山口から表山までかなりの急登です。最初から疲れました。 表山〜裏山〜笙ヶ岳間はバリエーションルートです。 わずかな踏み跡を頼りに進みましょう。 笙ヶ岳から多度山まで迷い箇所はありません。 庭田山からは案内標識が乏しいのが難点でしょうか。 YAMAPの赤線ルートはほとんど林道で長い上に飽きます。 何ヶ所か赤テープがある付近から山中を歩ける道がありますので気分転換にどうでしょう。 地元の方が整備してくれているのか道は明瞭です。 林道、山道を半々くらいの割合で歩いてみました。 当初35kmくらいで終わる予定が気がつけば44kmとか・・・。 でぇれ~(方言)歩いたがね。やめてちょーよ。(名古屋弁) 養老駅(7:10)→表山(8:40)→養老山(11:00)→庭田山(13:20)→樽沢池(15:20)→多度山(17:45)→多度駅(18:40)