妙高山(敗退、ペキンにはまだ早すぎました・・・)

2016.05.04(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 25
休憩時間
59
距離
15.7 km
のぼり / くだり
1645 / 1645 m
10 26

活動詳細

すべて見る

息子とのGW遠征初日は新潟県の妙高山。 「標高2400m?大丈夫じゃね~?」 「残雪?大丈夫じゃね~?」 「登山道未整備?大丈夫じゃね~?」 「コースタイム7時間30分?余裕余裕!」 という、安易な気持ちで登山開始。 あいにく当日の朝は雨。天気予報は9時からやむとのこと。スカイケーブルの運転は8時30分から・・・ 結局9時30分に雨が上がりスカイケーブルに乗り込む。既にここで1時間のロス (これが後々尾を引くことに・・・) いきなり登山口がわからない。これはスカイケーブルのおじさんに尋ねて解決。 そしていつもの遅いペースで黙々と登る。 大谷ヒュッテから道迷いを連発するが天狗堂、光善寺池と順調に通過・・・・と思ったら、予想以上に時間がかかっている。 いつもの遅いペース+道迷い+残雪=日暮れに間に合わないの図式が出来上がる。 2100m辺りでザックをおろし空荷で登ることに・・・ そしてここから本格的な道迷いが始まる。 木々をかき分け高度を上げていくがだんだん傾斜がきつくなってくる。 そして、下山時間を考えてのタイムリミットとともに反り立つ壁が登場!! もう手の届くところまで来ていたのだが、無念の敗退。 駐車場にたどりつく頃には真っ暗。 初めての山、残雪期、2000mオーバー、スタート時間、ペース配分・・・・ 全てにおいて甘かったペキンでした。 ただ、こんな甘甘でも無事下山できたことでよしとしましょう!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。