薊岳はバイケイソウが綺麗でした。

2016.05.04(水) 日帰り

活動データ

タイム

07:59

距離

17.0km

のぼり

1356m

くだり

1470m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 59
休憩時間
1 時間 6
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1356 / 1470 m
2 28
48
21
18
17
54
18
16
1 5

活動詳細

すべて見る

今回のコースは、先月末にYAMAPを初めて使って歩いたのですが、どうやらGPSがうまく作動していなかったらしく、皆様から「いいね」をいただいたのですが、自分で軌跡も見られなかったので削除してアプリを再インストールいたしました。 そこで今回、再びログを録りがてら出かけました。 横グラ谷はあまり歩かれていないので、ルートがわかりにくく、特に雨後は足場がゆるいのでストックを頼りに登られることをお勧めします。また下りに使うとちょっと危険かなと思います。軌跡を見ると、わたくしは直登していますが西の尾根を登ると幾分かは斜度が緩かったかなと思います。ルートを再検討できるのもYAMAPさんのいいところですね。重宝してます。

桧塚奥峰・明神岳・薊岳 大又の登山口
大又の登山口
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 横グラ谷。この谷に沿ってしばらくは登ります。
横グラ谷。この谷に沿ってしばらくは登ります。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 この辺りは、まだ穏やか。
この辺りは、まだ穏やか。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 その昔は、ちゃんとしたコースだったのかな。
その昔は、ちゃんとしたコースだったのかな。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 沢はここまで、渡った杉の斜面を登ります。
沢はここまで、渡った杉の斜面を登ります。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 こんな感じ。
こんな感じ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 思ったよりゆるいところがあり、ヌルっといきます。
思ったよりゆるいところがあり、ヌルっといきます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ここで一旦、平らになります。
ここで一旦、平らになります。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 再び急登の始まり。
再び急登の始まり。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ここから上は約45度の傾斜でした。
ここから上は約45度の傾斜でした。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 下を見るとさほどでもない斜面に見えるのですが。
下を見るとさほどでもない斜面に見えるのですが。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 足場が少ないので踏ん張りがきかない。ストックの石突を突き刺して登ると安定して登れました。
足場が少ないので踏ん張りがきかない。ストックの石突を突き刺して登ると安定して登れました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 稜線が見えた!
稜線が見えた!
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 おお、なんという快適な道。左前方には薊岳と木ノ実ヤ塚が並んで見えます。
おお、なんという快適な道。左前方には薊岳と木ノ実ヤ塚が並んで見えます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 バイケイソウが綺麗に輝いてました。
バイケイソウが綺麗に輝いてました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 山頂を独り占め。
山頂を独り占め。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 シャクナゲの花がほころんでました。近くに赤ゾレ山、遠くに曽爾の山も見えます。
シャクナゲの花がほころんでました。近くに赤ゾレ山、遠くに曽爾の山も見えます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 木ノ実ヤ塚
木ノ実ヤ塚
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 遠くに明神平が見えます。
遠くに明神平が見えます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 中奥川源流。アマゴがたくさんいるらしい。
中奥川源流。アマゴがたくさんいるらしい。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神平につきました。
明神平につきました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 三ツ塚からの眺めが好きです。
三ツ塚からの眺めが好きです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 今回は明神岳はパスしてトラバース。
今回は明神岳はパスしてトラバース。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 トラバース道はほんのりわかります。
トラバース道はほんのりわかります。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 木の影が綺麗ですね。
木の影が綺麗ですね。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 皆さんご存知の、檜塚奥峰
皆さんご存知の、檜塚奥峰
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 そして檜塚
そして檜塚
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ヒキウス平と台高縦走路。大峰山脈もよく見えました。
ヒキウス平と台高縦走路。大峰山脈もよく見えました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 昨日歩いた林道が見えます。
昨日歩いた林道が見えます。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 この崩落個所はひとつ手前の林道ですね。YAMAPはよくわかる。
この崩落個所はひとつ手前の林道ですね。YAMAPはよくわかる。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ちょっとヒキウス平に寄り道します。
ちょっとヒキウス平に寄り道します。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 テープも踏み跡も少ないです。
テープも踏み跡も少ないです。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 一番高いところが檜塚奥峰。
一番高いところが檜塚奥峰。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 このテープがトラバース道入口に巻いてありました。
このテープがトラバース道入口に巻いてありました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 暮れかけた明神平、きれいだなぁ。
暮れかけた明神平、きれいだなぁ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 小屋裏では風を避けて、テントが10張りほどありました。みんな楽しそう。
小屋裏では風を避けて、テントが10張りほどありました。みんな楽しそう。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 鹿も食べないバイケイソウ。
鹿も食べないバイケイソウ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 薊さんさようなら、また来るよ。
薊さんさようなら、また来るよ。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 綺麗な登山道。
綺麗な登山道。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 あー、日が沈む。。
あー、日が沈む。。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 安全に作られてました。
安全に作られてました。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 明神滝。
明神滝。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 最後に川を渡り。
最後に川を渡り。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 なんとかヘッデンのお世話にはなりませんでした。
なんとかヘッデンのお世話にはなりませんでした。
桧塚奥峰・明神岳・薊岳 ご覧くださりありがとうございました。
ご覧くださりありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。