「孤高の人」への挑戦(宝塚⇄須磨浦公園)

2016.05.04(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
16 時間 58
休憩時間
24
距離
78.4 km
のぼり / くだり
3537 / 3553 m
37
3
2
1
13
13
16
16
16
3
12
2
4
2
17
8
8
1
1 7
12
37
15
38
46
12
6
4
11
6
5
1
10
13
3 19
12

活動詳細

すべて見る

二十歳の頃に、寝るのも忘れて読んだ新田次郎の小説「孤高の人」のモデルである加藤文太郎は、六甲全山縦走後に神戸の寮まで17時間で歩いたと言われています。本当に歩けるのか?反対回りですが挑戦してみました。 結果は、自分でもビックリしましたが17時間で歩けました。昔とは、道の整備状況や装備が違うので単純比較は出来ないのですが、歩けて満足しています。 ちなみに、今回は長距離歩きだったので昨年までの「道歩き旅」で使っていた靴とザックとの軽装備で歩きました。

六甲山・長峰山・摩耶山 これが今回の行動食です。昨日、スーパーへ行ったら、いりこが売っていたので、加藤文太郎にちなんで買いました。
これが今回の行動食です。昨日、スーパーへ行ったら、いりこが売っていたので、加藤文太郎にちなんで買いました。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日も清荒神駅前から記録スタートします。果たして、歩けるのか?
今日も清荒神駅前から記録スタートします。果たして、歩けるのか?
六甲山・長峰山・摩耶山 さあ、登るゾ〜p(^_^)q
さあ、登るゾ〜p(^_^)q
六甲山・長峰山・摩耶山 朝日を浴びた自分の影を撮ってみました。
朝日を浴びた自分の影を撮ってみました。
六甲山・長峰山・摩耶山 昨夜の暴風で木が道を塞いでいました。
昨夜の暴風で木が道を塞いでいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 土砂崩れの迂回路です。2年前の土砂崩れ直後は、笹を掻き分け歩きましたが今は道になっています。登山道は先人が残してくれた財産ですね。感謝します。
土砂崩れの迂回路です。2年前の土砂崩れ直後は、笹を掻き分け歩きましたが今は道になっています。登山道は先人が残してくれた財産ですね。感謝します。
六甲山・長峰山・摩耶山 ドライブウェイに到着です。六甲山頂はもうすぐです。
ドライブウェイに到着です。六甲山頂はもうすぐです。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山頂に到着です。まだ誰もいません。
六甲山頂に到着です。まだ誰もいません。
六甲山・長峰山・摩耶山 青い空が綺麗です。
青い空が綺麗です。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は長距離を歩くので、行儀が悪いのですが歩きながら食べます。
今日は長距離を歩くので、行儀が悪いのですが歩きながら食べます。
六甲山・長峰山・摩耶山 いりこは塩味がして、意外といけます。
いりこは塩味がして、意外といけます。
六甲山・長峰山・摩耶山 三国池に到着です。
三国池に到着です。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山への最後の登りのアゴニー坂です。
摩耶山への最後の登りのアゴニー坂です。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山に到着です。
摩耶山に到着です。
六甲山・長峰山・摩耶山 初めて、飲むエネルギー飲料を使います。ばんぶーさんに教えて頂いたエネルギー飲料は、今日届く予定です。
初めて、飲むエネルギー飲料を使います。ばんぶーさんに教えて頂いたエネルギー飲料は、今日届く予定です。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶山からの下りです。やはり急坂です。
摩耶山からの下りです。やはり急坂です。
六甲山・長峰山・摩耶山 登りも結構あります。
登りも結構あります。
六甲山・長峰山・摩耶山 市ガ原に到着です。
市ガ原に到着です。
六甲山・長峰山・摩耶山 川を渡る橋の上に猫がいました。
川を渡る橋の上に猫がいました。
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山が見えます。
菊水山が見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山への登りが始まります。
菊水山への登りが始まります。
六甲山・長峰山・摩耶山 菊水山に到着です。お昼時なので、人が多いです。
菊水山に到着です。お昼時なので、人が多いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 先日と同じ写真を撮ってみました。
先日と同じ写真を撮ってみました。
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨浦公園のゴールまで続く山々が見えます。
須磨浦公園のゴールまで続く山々が見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 先日、道を間違えたガソリンスタンドに到着です。逆ルートは案内板が無いので、正式ルートの案内板が見える方向の道に進みます。
先日、道を間違えたガソリンスタンドに到着です。逆ルートは案内板が無いので、正式ルートの案内板が見える方向の道に進みます。
六甲山・長峰山・摩耶山 高取山への登りが始まります。
高取山への登りが始まります。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は雲も無く快晴です。
今日は雲も無く快晴です。
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨アルプス目指して登ります。
須磨アルプス目指して登ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨アルプスに到着です。人が多いです。
須磨アルプスに到着です。人が多いです。
六甲山・長峰山・摩耶山 また来ました。馬の背です。
また来ました。馬の背です。
六甲山・長峰山・摩耶山 横尾山頂を通過します。
横尾山頂を通過します。
六甲山・長峰山・摩耶山 栂尾山頂も通過します。
栂尾山頂も通過します。
六甲山・長峰山・摩耶山 旗振山から須磨海岸が見えます。
旗振山から須磨海岸が見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨浦公園駅に到着です。「電車で帰ろう。」と言う誘惑を断ち切る為に、すぐに国道に下ります。
須磨浦公園駅に到着です。「電車で帰ろう。」と言う誘惑を断ち切る為に、すぐに国道に下ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日は、ここからが本当のスタートです。宝塚に帰ろう。
今日は、ここからが本当のスタートです。宝塚に帰ろう。
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨駅近くの王将でエネルギー補充します。
須磨駅近くの王将でエネルギー補充します。
六甲山・長峰山・摩耶山 天津飯と餃子を食べ、歩く気力も補充出来ました。
天津飯と餃子を食べ、歩く気力も補充出来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 神戸市の中心街、三宮に向かいます。
神戸市の中心街、三宮に向かいます。
六甲山・長峰山・摩耶山 兵庫県庁の横を通ります。道路の右側の茶色のビル群が県庁です。
兵庫県庁の横を通ります。道路の右側の茶色のビル群が県庁です。
六甲山・長峰山・摩耶山 王子公園を目指します。六甲山には行きません。
王子公園を目指します。六甲山には行きません。
六甲山・長峰山・摩耶山 王子公園駅前を通過します。街灯が点灯しました。
王子公園駅前を通過します。街灯が点灯しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 縦走した六甲山が見えます。
縦走した六甲山が見えます。
六甲山・長峰山・摩耶山 途中で、だんじり祭をやっていました。
途中で、だんじり祭をやっていました。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつの間にか、芦屋市に入っていました。どうりで、さっきから歩道が広くて綺麗でした。
いつの間にか、芦屋市に入っていました。どうりで、さっきから歩道が広くて綺麗でした。
六甲山・長峰山・摩耶山 夙川沿いに歩きます。
夙川沿いに歩きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 六甲山トレーニングコースの関学裏手を通過します。宝塚はもうすぐです。
六甲山トレーニングコースの関学裏手を通過します。宝塚はもうすぐです。
六甲山・長峰山・摩耶山 逆瀬川駅前に到着です。本当に宝塚に戻って来れました。
逆瀬川駅前に到着です。本当に宝塚に戻って来れました。
六甲山・長峰山・摩耶山 武庫川の橋の上から、六甲山方面を撮影しましたが六甲山は写真では確認出来ませんね。ここで記録は終了します。あと少し、家まで歩きます。歩き終えた達成感が大きいためか、疲れは感じません。
武庫川の橋の上から、六甲山方面を撮影しましたが六甲山は写真では確認出来ませんね。ここで記録は終了します。あと少し、家まで歩きます。歩き終えた達成感が大きいためか、疲れは感じません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。