藤原岳→御池岳 1日目

2016.05.04(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 16
休憩時間
1 時間 8
距離
6.7 km
のぼり / くだり
1137 / 213 m
3 17
1 19
11

活動詳細

すべて見る

本日は藤原山荘泊一日目。 お天気は快晴! 友人と以前より計画していた、藤原山荘泊に出かけました。 いつもは量らないけどザックの重さを量ったらなんと!15.6キロ。(笑) ザックは何度も引っ張り出しては詰めなおして、それでもこの重さになった。 藤原岳に水場があればもう少し減るんだけど・・・。 果たしてこんな重いの背負ってたどりつけるだろうかと思った。(笑) ザックは背負ってしまえばいいのだけど、おろしてまた背負う時になかなか持ち上がらない。(笑) お天気も良く、いろいろな花を見ながら楽しくゆっくり歩けたので最初の不安でもあった山荘までは なんとか辿りつけた。(笑) 時間的に下山する方が多く、すれ違う時に何度か声をかけられた。 去年は見つけられなかったウラシマソウの群生に出会えてラッキー。 でもウラシマソウの群生はキモカワですね。(^'^) 山荘に到着すると、ザックをデポして早速山頂や、袴腰へお散歩。 行ってみたいと思っていた袴腰、三角点探しは宝探しみたいでした。 お散歩の途中でシカの角を見つけました~。 山荘にはすでにお二人の先客が。 夜は前々から練習してきたお米をコッヘルで炊きました。それぞれ持ち寄ったもので食べました。 まさかのワインをいただき、感激でした~ 夜は風が強かったけど、綺麗な星空も夜景も見れましたー。 そしておニューのシュラフに潜る。 登りで半袖になり、そのまま半袖Tシャツで寝たけどシュラフの中は結構暑かった。 で、上半身を出すとめちゃめちゃ寒いのだ。(笑) 夜中に到着された方がテントを設営されていたようでそのヘッデンの明かりで眠れなくなってしまった。 あまりにも遅い時間で、しかもほとんど物音を立てないで光だけがぐるぐると窓を照らしていたので 宇宙人か?とドキドキしているうちに眠れなくなったのだ。(笑)2〜3時間は眠れただろうか。 シュラフは一階の椅子を並べて寝た。意外なことに寝心地はまずまず。体が痛くなるとかそういうことは全くなかった。

藤原岳・御池岳 西藤原駅到着です~
西藤原駅到着です~
藤原岳・御池岳 お天気よし!
お天気よし!
藤原岳・御池岳 登山口到着。
登山口到着。
藤原岳・御池岳 名古屋駅で買った駅弁。食べてから登ります。
名古屋駅で買った駅弁。食べてから登ります。
藤原岳・御池岳 カンアオイ。弥勒山でお会いした人にこの葉の裏にギフチョウが卵を産み付けるのだと教えてもらった。
カンアオイ。弥勒山でお会いした人にこの葉の裏にギフチョウが卵を産み付けるのだと教えてもらった。
藤原岳・御池岳 そして、カンアオイの葉をちょっとめくるとその下には・・・この時期はカンアオイの花が。結構グロテスクな(笑)お花です。ギフチョウはこの花を食べるそうです。
そして、カンアオイの葉をちょっとめくるとその下には・・・この時期はカンアオイの花が。結構グロテスクな(笑)お花です。ギフチョウはこの花を食べるそうです。
藤原岳・御池岳 5合目までなんとか来れました~。
5合目までなんとか来れました~。
藤原岳・御池岳 チゴユリ
チゴユリ
藤原岳・御池岳 お天気いい!
お天気いい!
藤原岳・御池岳 もう、今日はカンアオイの花ばかり気になっています。(笑)
もう、今日はカンアオイの花ばかり気になっています。(笑)
藤原岳・御池岳 キランソウの仲間
キランソウの仲間
藤原岳・御池岳 やっと見ることができた、ウラシマソウ。
やっと見ることができた、ウラシマソウ。
藤原岳・御池岳 中から伸びている釣り糸。これが見たかった~。
中から伸びている釣り糸。これが見たかった~。
藤原岳・御池岳 ネコノメソウ。種がなくなったもの。
ネコノメソウ。種がなくなったもの。
藤原岳・御池岳 七合目
七合目
藤原岳・御池岳 なんと、ウラシマソウの群生が。なかなかキモカワ。
なんと、ウラシマソウの群生が。なかなかキモカワ。
藤原岳・御池岳 アップ。
アップ。
藤原岳・御池岳 八合目
八合目
藤原岳・御池岳 トリカブトの群生。
トリカブトの群生。
藤原岳・御池岳 ニリンソウ?
ニリンソウ?
藤原岳・御池岳 うっすらピンクのもの。
うっすらピンクのもの。
藤原岳・御池岳 ニリンソウイチリンソウがたくさん咲いている。
ニリンソウイチリンソウがたくさん咲いている。
藤原岳・御池岳 エンレイソウ
エンレイソウ
藤原岳・御池岳 ヤマルリソウ!会いたかった。とっても小っちゃい。
ヤマルリソウ!会いたかった。とっても小っちゃい。
藤原岳・御池岳 これはヒトリシズカかフタリシズカか??
これはヒトリシズカかフタリシズカか??
藤原岳・御池岳 カレンフェルト
カレンフェルト
藤原岳・御池岳 9合目
9合目
藤原岳・御池岳 カタクリ見つけた!
カタクリ見つけた!
藤原岳・御池岳 ここにもヤマルリソウ。
ここにもヤマルリソウ。
藤原岳・御池岳 とっても砂だらけなチャルメラソウ
とっても砂だらけなチャルメラソウ
藤原岳・御池岳 ヒトリシズカ
ヒトリシズカ
藤原岳・御池岳 フクジュソウ。実がついている。
フクジュソウ。実がついている。
藤原岳・御池岳 藤原山荘到着~。
藤原山荘到着~。
藤原岳・御池岳 背負ってきたザック。重かった~。上がマット、下がシュラフです。
背負ってきたザック。重かった~。上がマット、下がシュラフです。
藤原岳・御池岳 重たいザックをデポしたら散策に出かけます~。
重たいザックをデポしたら散策に出かけます~。
藤原岳・御池岳 マムシグサ
マムシグサ
藤原岳・御池岳 キランソウ
キランソウ
藤原岳・御池岳 アセビ
アセビ
藤原岳・御池岳 二つに寄り添ったマムシグサ。
二つに寄り添ったマムシグサ。
藤原岳・御池岳 池か水たまりか??
池か水たまりか??
藤原岳・御池岳 雨量観測所
雨量観測所
藤原岳・御池岳 結構広い道。
結構広い道。
藤原岳・御池岳 シカの角を見つけた!!
シカの角を見つけた!!
藤原岳・御池岳 そしてシカの足跡??
そしてシカの足跡??
藤原岳・御池岳 立ち入り禁止看板です。
立ち入り禁止看板です。
藤原岳・御池岳 袴腰。藤原唯一の三角点。
袴腰。藤原唯一の三角点。
藤原岳・御池岳 袴腰からの眺め。
袴腰からの眺め。
藤原岳・御池岳 タッチ!
タッチ!
藤原岳・御池岳 あちらは孫太尾根。来年は行くぞ~。
あちらは孫太尾根。来年は行くぞ~。
藤原岳・御池岳 カレンフェルトが素敵。
カレンフェルトが素敵。
藤原岳・御池岳 ヒトリシズカがいっぱい。
ヒトリシズカがいっぱい。
藤原岳・御池岳 カレンフェルトの間にびっしりヒトリシズカ。
カレンフェルトの間にびっしりヒトリシズカ。
藤原岳・御池岳 藤原岳の新しい看板ですよ~。
藤原岳の新しい看板ですよ~。
藤原岳・御池岳 基準点にタッチ!
基準点にタッチ!
藤原岳・御池岳 新しい看板アップ!!
新しい看板アップ!!
藤原岳・御池岳 日が暮れた。
日が暮れた。
藤原岳・御池岳 このランタンいいなあ~。太陽電池でとっても軽いんですよ。またほしくなっちゃった~。
このランタンいいなあ~。太陽電池でとっても軽いんですよ。またほしくなっちゃった~。
藤原岳・御池岳 ご飯は散策終わってから水につけたのでもう少し早くからまわししておけばよかったなあと。でもなんとかうまく炊けました!
ご飯は散策終わってから水につけたのでもう少し早くからまわししておけばよかったなあと。でもなんとかうまく炊けました!
藤原岳・御池岳 お友達がウインナーを焼いております~。
お友達がウインナーを焼いております~。
藤原岳・御池岳 ウインナー、野菜スープ、そして私はカレーを持参。
ウインナー、野菜スープ、そして私はカレーを持参。
藤原岳・御池岳 セブンイレブンでこんなのあるのね~便利。おいしかった~
セブンイレブンでこんなのあるのね~便利。おいしかった~
藤原岳・御池岳 風が強く寒かったけど夜景も星空も素敵でした。ただ、iphoneではうまく撮影できないけど。(笑)
風が強く寒かったけど夜景も星空も素敵でした。ただ、iphoneではうまく撮影できないけど。(笑)
藤原岳・御池岳 まさかのワインの差し入れ~。おいしかった~もっと飲みたかったけど。(笑)
まさかのワインの差し入れ~。おいしかった~もっと飲みたかったけど。(笑)
藤原岳・御池岳 ここからは撮ってもらった写真です。ザック重そう~。
ここからは撮ってもらった写真です。ザック重そう~。
藤原岳・御池岳 そして登り始めてすぐに半袖になる、です。(笑)
そして登り始めてすぐに半袖になる、です。(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。