里帰りトレイル 宮島弥山

2016.05.05(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:01

距離

8.0km

のぼり

605m

くだり

605m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 1
休憩時間
13
距離
8.0 km
のぼり / くだり
605 / 605 m

活動詳細

すべて見る

相方の実家の山口県に里帰りついでに、小学校の修学旅行以来の宮島に立ち寄り、一本登ってきました。 小学校の時にはあんまり感じられなかった厳島神社の荘厳さと山の魅力(笑)を堪能できました。 13時から京都で仕事ゆえに時間もなく、また里帰りゆえの大荷物(着替えやらお土産やら)ということもあり、一番楽な紅葉谷コースをピストンでトレラン気味に(笑) 山頂からの景色は想像以上にキレイでもっとゆっくりと楽しんで登りたいなあと思える山でしたので、次回の里帰りの時にもう一度行ってみようと思いました♪ 下山後、厳島神社にお詣りして、穴子飯べんとうともみじ饅頭を買って、新幹線に乗り込み、今から仕事に向かいます♪ なかなかいい里帰りになりました♪

宮島(厳島)・弥山 山口県柳井市から始発のJRにて。瀬戸内の海に浮かぶ朝日がキレイだ。
山口県柳井市から始発のJRにて。瀬戸内の海に浮かぶ朝日がキレイだ。
宮島(厳島)・弥山 宮島へはフェリーにて。片道180円、10分。安い、近い!
宮島へはフェリーにて。片道180円、10分。安い、近い!
宮島(厳島)・弥山 日本三景だったんだ〜
日本三景だったんだ〜
宮島(厳島)・弥山 海に浮かぶ大鳥居
海に浮かぶ大鳥居
宮島(厳島)・弥山 お詣りは帰りにして、まずは登山口のある紅葉谷公園へ向かいます。
お詣りは帰りにして、まずは登山口のある紅葉谷公園へ向かいます。
宮島(厳島)・弥山 新緑のもみじと朱のコントラストは最高だ。
新緑のもみじと朱のコントラストは最高だ。
宮島(厳島)・弥山 スタコラサッサー
スタコラサッサー
宮島(厳島)・弥山 沢沿い。気持ちいい♪
沢沿い。気持ちいい♪
宮島(厳島)・弥山 いよいよ本格的な登山道へ。
いよいよ本格的な登山道へ。
宮島(厳島)・弥山 で、ずーっと階段、石段地獄でーす♪
で、ずーっと階段、石段地獄でーす♪
宮島(厳島)・弥山 ところどころで花も。
ところどころで花も。
宮島(厳島)・弥山 振り返ると木々の隙間から海と空の青。
振り返ると木々の隙間から海と空の青。
宮島(厳島)・弥山 ロープウェイとの分岐。
ロープウェイとの分岐。
宮島(厳島)・弥山 整備されてます。
整備されてます。
宮島(厳島)・弥山 お、四国側の海。
お、四国側の海。
宮島(厳島)・弥山 いや〜、最高❤︎
いや〜、最高❤︎
宮島(厳島)・弥山 鹿さんも。神の使いだそうで…
鹿さんも。神の使いだそうで…
宮島(厳島)・弥山 山頂手前のお寺。帰りはここで螺貝を吹いておられました。ホォホー
山頂手前のお寺。帰りはここで螺貝を吹いておられました。ホォホー
宮島(厳島)・弥山 胎内くぐり
胎内くぐり
宮島(厳島)・弥山 まもなく山頂。岩場いいですね。
まもなく山頂。岩場いいですね。
宮島(厳島)・弥山 二等三角点でした♪
二等三角点でした♪
宮島(厳島)・弥山 岩にも登ってみました。
岩にも登ってみました。
宮島(厳島)・弥山 逆光で真っ黒(笑)
逆光で真っ黒(笑)
宮島(厳島)・弥山 もーっといたいけど、時間もないので帰ります。
もーっといたいけど、時間もないので帰ります。
宮島(厳島)・弥山 側にはこんな滑滝も。
側にはこんな滑滝も。
宮島(厳島)・弥山 ツツジも少しだけ咲いてました。
ツツジも少しだけ咲いてました。
宮島(厳島)・弥山 新緑のもみじがキレイ。
新緑のもみじがキレイ。
宮島(厳島)・弥山 厳島神社にお詣りします。
厳島神社にお詣りします。
宮島(厳島)・弥山 で、これ。生もみじ饅頭。普通のよりも皮がモチモチの新食感♪
で、これ。生もみじ饅頭。普通のよりも皮がモチモチの新食感♪
宮島(厳島)・弥山 広島から新幹線に乗り込み京都へ。穴子飯ともみじ饅頭をいただき、午後からの仕事に向けた腹ごしらえ♪
広島から新幹線に乗り込み京都へ。穴子飯ともみじ饅頭をいただき、午後からの仕事に向けた腹ごしらえ♪
宮島(厳島)・弥山 でこれ。柳井駅のセブンイレブンに普通に売ってた銘酒“獺祭”
こっちだとなかなか買えないんだけどなあ…さすが地元。
ザックの中でしっかり存在感ありましたよ(笑)
でこれ。柳井駅のセブンイレブンに普通に売ってた銘酒“獺祭” こっちだとなかなか買えないんだけどなあ…さすが地元。 ザックの中でしっかり存在感ありましたよ(笑)
宮島(厳島)・弥山 ね、普通にセブンイレブンなんです。
ね、普通にセブンイレブンなんです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。