ラストチャンスの氷ノ山!-2019-03-08

2019.03.08(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 28
休憩時間
1 時間 8
距離
10.3 km
のぼり / くだり
969 / 958 m

活動詳細

すべて見る

※今日は長いです! ちょうど一週間前、週間天気図と寒気予想を見ていて、3月8日(金)に寒気がおりてくる&高気圧に覆われるという、雪山としては今シーズン最後のチャンスが訪れることに気づき、氷ノ山に挑戦することを決定!一人は心もとないなと思っていたところに、シフト勤務を嘆いていたくぼさんのレポを見つけ、お誘いすると一緒に行ってくれる、とのこと。くぼたろう&KIMIYAのコラボ登山が実現しました! くぼさんと加古川駅近くで合流し、一路わかさ氷ノ山国際スキー場へ。道路の雪もほとんどなく、順調に駐車場到着。リフト券2枚を購入し、パトロールセンターで登山届を提出、リフト2本を乗り継いで山の上へ! 30分ほど登ると稜線に出ます。予想どおり、寒気が入ったおかげで、さらさらの雪がしっかり積もっています。天気も午後に向けて回復の予報で、晴れ間も出てきました。くぼさんはスノーシューを装着、僕はアイゼンつぼ足で雪原のスノーハイクを楽しみます。初めて見る霧氷や海老の尻尾、小さいながらもモンスターが現れ、写真ばかり撮ってなかなか進めません。 三の丸を過ぎ、山頂手前の登りでは、さすがにつぼ足がつらかったですが、景色の良さに助けられ、ちょうど昼に山頂避難小屋に到着しました。 避難小屋で昼食をとり、午後からは氷ノ越方面へ。間違ってコシキ岩の上に登ってしまったり、ガリガリの急斜面をトラバースしたり、キレキレの尾根を歩いたりと、午前中と打って変わって緊張感のある場面もありましたが、穏やかな天気で楽しんで歩けました。時間に余裕もあったので、赤倉山にも登ることにして、ピークをひとつゲット。下山途中、くぼさんのヒップソリ技術を見せてもらうも、なかなか自分では挑戦できませんでした。。。最後は、歩こう会の皆さんと一緒になったりと、最後まで退屈しない山行でした。 今年から雪山を初め、段ヶ峰で練習を重ねてきて、最後に最高のコンディションの氷ノ山に登ることができて、本当に良かったです。くぼさん、一緒に行ってくれて、ありがとうございました!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。