東峰ルートは一応、安全です

2016.05.05(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

01:55

距離

4.0km

のぼり

614m

くだり

614m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 55
休憩時間
0
距離
4.0 km
のぼり / くだり
614 / 614 m
22
26
13
13
4

活動詳細

すべて見る

平成28年熊本地震は、熊本県内に甚大な被害をもたらしました。 南阿蘇村は、旧長陽村の被害が甚大で、「阿蘇大橋」は崩落、「俵山トンネル」も崩落し、南阿蘇へのルートが制限されており、危機的な状況です。 熊本市方面から南阿蘇に行くには、「グリーンロード」(ケニーロード)や「ミルクロード」から赤水経由など数えるほどしかありません。 阿蘇山の登山道路も通行止めです(平成28年5月5日午前11時現在) 南阿蘇の「兎の石」が落ち、「根子岳」も変わったとの話しを聞きましたので、確認して来ました。 本日のルートは、高森町側から「根子岳東峰山頂」を目指す、「大戸尾根ルート」からです。 このルートは一応、安全です。 昨年来た時とほとんどの変化はありません。 しかし、「天狗岩」付近の崩落がひどく、「天狗のコル」まで行くの不可能です。 登山中も落石の音が聞こえきます。 改めて、自然の猛威を感じる日となりました。 慎重に登ってください。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。