あこぎな笹漕ぎ、笹ヶ峰直登。

2016.05.05(木) 日帰り

DAY 1

昨年、のせっちさんとくりきんさんが下山路にした際、 「笹漕ぎの下山路は、絶対登ろうとは思わない」と言ってたので、 絶対登ってみようと思い続けて、今回やっとチャレンジできました。 先日の平家平で靴擦れしてしまったけれど、 バンドエイドのキズパワーパッドを貼ってケア。 怖いくらい早く綺麗に治ります。 登山口は、寒風山登山口駐車場手前から無舗装のダートな林道を3km入った先。 8時登山開始を目標に余裕みて自宅を出たら早く着きすぎて、スタートは7時20分。 予想通りのっけから急登、ずっと急登、延々と笹漕ぎの急登。 しかし、楽しくなるのはなぜなんでしょう。 たぶん、モリヤンと同じく変なルートが好きでたまらないんだと思います。 モリヤンもしばてんもど田舎育ち。山を駆けずり回って来たからでしょう。 しばてんにとっては初笹ヶ峰。 寒風山周りより、ショートカットの直登が魅力的でした。 山頂にはお一人の先客が。しばてん到着と同時にちち山に向かって行きました。 山頂の写真もそこそこに、追いかけるようにちち山へ。 その差10分足らずのはずなのに、見ればちち山の稜線を駆け上がってます。 ワープしたとしか思えない早さです。目を疑いました。 ちち山山頂の岩の上で休まれてる所に声掛けしたところ、 仙台からクルマで2日かけてGW前半から四国入りされたとか。 テン泊しながら四国の縦走路を駆け巡っておられます。 知り合いに勧められ、北国にはない笹の延びやかな縦走路に憧れてこられたそう。 室井直人さん。バックカントリーはじめ、アウトドアの猛者。 仙台の仙人、そんな肩書きがふさわしい快足です。 気が付けば1時間弱話し込んでしまいましたが、 今日ここを下山したら、また2日かけて帰られるそう。 「お気をつけて」と声を掛け合い、先行で戻って行かれたんですが、 しばてんがちち山を下り始めて先を見ると、もう笹ヶ峰の稜線を駆け上がっています。 どう考えても、ワープしてるとしか思えません。モノノケです。 笹ヶ峰周辺はずっと強風が吹いているので、さっさと下山。 いつもの「木の香」は、今日は施設前の河原で「あめご釣り大会」が行われるらしく、 早朝から駐車場から溢れたクルマが国道にも延々と停められ、 多くの来場客がすでに河原にも順番待ちができていたので、 温泉もキジラーメンも早々にあきらめていたので、登山口の駐車場のマイカーで昼山メシ。 準備中におじさんの二人連れが下りて来られたんですが、 なんと裏寒風ルートを歩いて来たとの事。ここにもモリヤンの同類がいました。 今日もまた一つ目標達成! モリヤン、オススメのヘンなルート絶賛募集中ですよ。