白草山 林道ゲート~水芭蕉~山頂(御嶽山を遥拝)

2016.05.05(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
1 時間 24
距離
9.2 km
のぼり / くだり
894 / 892 m
4
29
1 18
53

活動詳細

すべて見る

白草山で自生する水芭蕉の花を鑑賞して、雄大な御嶽山を遥拝するの回 あずきんぐさん&あずくぃーんさんの活動日記を拝見させていただき、水芭蕉が見たい!久しぶりに御嶽山を見たい!という衝動にかられ、遠出して来ました(^3^)/ 8時過ぎに到着したらたくさんの車で道が埋め尽くされ驚きました、人気の山なんですね! そそくさと準備を済ませてスタートです。 林道ではモヒカンの尾根を見て楽しみます、写真より実際に見た方がよりモヒカンでした(^O^) さぁ登山口からは少しだけ沢沿いに進みます、清らかな水音で足取りも軽くなります。 登山道は登りやすく、ショジョウバカマやバイカオウレンの花にも出会えて気分が揚っていきます。 あっという間に尾根道にでると、眼下に景色が広がります(^-^) 連なる山影が美しく一息つきました。 いよいよ!分岐に到着! やったー、水芭蕉がたくさん咲いています! これが見たかったのです。自生している水芭蕉をこんな間近に見たのは初めてです(^ω^) 今日の目的の半分をここで達成! 分岐の先は空間が広がり、御嶽山も視界に飛び込んで来ました。 たいへん気持ち良く歩けます(気持ちはスキップしています) 山頂まではすぐでした、楽しさのあまり体感で短く感じていますね。 山頂の景色は見事!360度の眺望に偽りはありませんでした。 残念ながら雲がかかって御嶽山の全容を拝むことはままなりませんでしたが、今日の目的の残り半分を達成しました。 来て良かった(^-^)/ 登山客で賑やかな山頂ですが広くて居心地が良いですね。ヤマメシを始めましょう(^3^)/ 本日のメニューは、じゃがいもとソーセージのペッパーソルト焼き、ペンネアラビアータ、そしてキンキンに冷えたビールでごさいます。 特にニンニクと鷹の爪にじっくりと火を通して、香ばしく辛味を付けたソースは満足の仕上がりでした。赤ワインを持ってくれば良かったです(>_<) 下山後に林道ゲートから5分程の所にある「乗政の大滝」に寄っていきます。落差20メートルという迫力の水量に圧倒されます。 落石の危険があるので滝壺までは近付けませんが、十分にマイナスイオンを浴びてきました~。 ここはオススメします!清涼感の大バーゲン中でした。 帰路に道の駅「花街道付知」で足湯を堪能して疲れはぶっ飛びました(^-^)v 無料で利用出来ますよ。 みなさんの活動日記のお陰で、充実した山登りが出来ています。ありがとうございます。日々是感謝。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。