綿向山へ接触変質地帯を探しに

2016.05.05(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
1 時間 29
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1488 / 1485 m
23
31
11
42
1 45
18

活動詳細

すべて見る

本日は綿向山。 GWを物凄い勢いで楽しんでいます。 ここ綿向山にはブナの木がたくさんあるとの事で、ぶなの木ってどんな木?確認に行きました。 結局のところよく分かってない(笑) 先輩方間違ってたら指摘よろしくお願いします😣 ここ綿向山の感想は、山頂から見える鈴鹿山脈の山々が壮大なスケールであり、圧倒されました。 山を見るって言うと、ここらへんではボタンブチと比べちゃいますが どっちもいい! 周りの山を見てみたいなぁって人は綿向山へゴー!

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 駐車場到着です。
3分の1くらい埋まってました。
駐車場到着です。 3分の1くらい埋まってました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 準備完了!
スタートします
登山心得熟読します
準備完了! スタートします 登山心得熟読します
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 かたっぽの松が倒れてしまったみたいです…
かたっぽの松が倒れてしまったみたいです…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 沢沿いを暫しお散歩😄
沢沿いを暫しお散歩😄
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 登山口です。
ここで登山届を提出しました。ボックスの中は届けで溢れそうでした。
回収してーー😆
登山口です。 ここで登山届を提出しました。ボックスの中は届けで溢れそうでした。 回収してーー😆
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 では、仕切り直してスタートします
では、仕切り直してスタートします
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ちなみに、本日の気温14度くらい?
ちなみに、本日の気温14度くらい?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鉄塔
鉄塔
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鉄塔からの景色いいですよー
樹林帯をひたすら歩くので気晴らしに寄り道いかがですかぁ
鉄塔からの景色いいですよー 樹林帯をひたすら歩くので気晴らしに寄り道いかがですかぁ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 まだ二合目
まだ二合目
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 三合目で休憩。
林道に出ました
三合目で休憩。 林道に出ました
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ちょいと歩くと東屋発見
ちょいと歩くと東屋発見
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 おー
立派な避難小屋。
おー 立派な避難小屋。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鐘があったので
鳴らす。カランカラーン
鐘があったので 鳴らす。カランカラーン
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 中は陽当たり良好!
ここに泊まってみたい(๑´ڡ`๑)
中は陽当たり良好! ここに泊まってみたい(๑´ڡ`๑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 この花は?
うーんわからん
この花は? うーんわからん
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ぶなの木がたくさん
いるみたいですが、わからん(笑)
ぶなの木がたくさん いるみたいですが、わからん(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ヤマツツジ発見😊
ヤマツツジ発見😊
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 目立つ一本
なんの木???
目立つ一本 なんの木???
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 気がつけば、鳥居が
これは山頂か?
気がつけば、鳥居が これは山頂か?
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂でした。
無事登頂
1110㍍です。
後一㍍欲しかったなぁლ(´ڡ`ლ)
山頂でした。 無事登頂 1110㍍です。 後一㍍欲しかったなぁლ(´ڡ`ლ)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 これが三角点かなぁ
これが三角点かなぁ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ここを三角点とする!
タッチ
ここを三角点とする! タッチ
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ええ眺めやぁ~
山頂でパスタ作って食べました。
写真撮り忘れ…
ええ眺めやぁ~ 山頂でパスタ作って食べました。 写真撮り忘れ…
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下山中見つけた水場
ガブ飲み(笑)

うめー

今のところお腹の具合よし(笑)
下山中見つけた水場 ガブ飲み(笑) うめー 今のところお腹の具合よし(笑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下りは水無山ルート。
道が悪い!
がけ崩れで道がなくなってたり、道幅狭いし崖側に傾いてるし、
慣れてない人はこのルートおすすめしません。
滑落したら怪我覚悟の箇所多数です。
まあ、水無山ルート入り口にも注意書きあるのでそれに従いましょう(๑´ڡ`๑)
下りは水無山ルート。 道が悪い! がけ崩れで道がなくなってたり、道幅狭いし崖側に傾いてるし、 慣れてない人はこのルートおすすめしません。 滑落したら怪我覚悟の箇所多数です。 まあ、水無山ルート入り口にも注意書きあるのでそれに従いましょう(๑´ڡ`๑)
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 がれ場ー
修復してあるので一応安心して通る。
結構広範囲で崩れたあとあります。
ガクガクブルブル
がれ場ー 修復してあるので一応安心して通る。 結構広範囲で崩れたあとあります。 ガクガクブルブル
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イワカガミたちに迎えていただいました。
めっちゃピンクで可愛かったー
しばらくイワカガミ花道が続きました
イワカガミたちに迎えていただいました。 めっちゃピンクで可愛かったー しばらくイワカガミ花道が続きました
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イワカガミ道😍
イワカガミ道😍
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 登山口到着。
沢に降りて手を洗いました。
気持ちいいー
登山口到着。 沢に降りて手を洗いました。 気持ちいいー
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 駐車場に戻ると、驚き!
ほぼ満車です。
駐車場に戻ると、驚き! ほぼ満車です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 帰り道に
車を停めて、パシャリ📷

綿向山いい山だったなぁ😍
雪が積もったらまた来よう!
帰り道に 車を停めて、パシャリ📷 綿向山いい山だったなぁ😍 雪が積もったらまた来よう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。