荒島岳 中出ルート

2016.05.05(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:57

距離

11.4km

のぼり

1300m

くだり

1377m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 57
休憩時間
1 時間 36
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1300 / 1377 m
1 41
15
34
8
13
31
14
1 18

活動詳細

すべて見る

荒島岳を中出ルート利用で日帰り登山。途中、小荒島岳より深田久弥氏も眺めた荒島岳の雄姿を堪能して荒島岳登頂。危険箇所もなく高山植物も豊富です。天然記念物のギフチョウも見れて良かったです。

荒島岳 勝原スキー場(R158峠あたり)入口を過ぎ峠を下って数キロのJR下唯野駅前交差点にこの道標があります。
勝原スキー場(R158峠あたり)入口を過ぎ峠を下って数キロのJR下唯野駅前交差点にこの道標があります。
荒島岳 少し走ると林道の入口を左折。中出(ナカンデ)登山口の道標があります。道幅は少し狭い。
少し走ると林道の入口を左折。中出(ナカンデ)登山口の道標があります。道幅は少し狭い。
荒島岳 中出登山口の駐車場入口にあるトイレ(様式×1、和式×2)トイレットペーパー完備。地元産の方々のお陰で清潔に保たれている。下山後にトイレを掃除していたおばちゃんとしばしお話。ありがとうございます。感謝。トイレの横には山からの湧き水が常に流されていて顔をゴシゴシ気持ちいい。
中出登山口の駐車場入口にあるトイレ(様式×1、和式×2)トイレットペーパー完備。地元産の方々のお陰で清潔に保たれている。下山後にトイレを掃除していたおばちゃんとしばしお話。ありがとうございます。感謝。トイレの横には山からの湧き水が常に流されていて顔をゴシゴシ気持ちいい。
荒島岳 登山道の案内板
登山道の案内板
荒島岳 5月5日のこどもの日ではあったが前日から車中泊の車が10台ほど。38台駐車が可能と案内板に書いてあります。200mほど上部の林道脇に5~6台ほど駐車できる未舗装のスペースがあります。
5月5日のこどもの日ではあったが前日から車中泊の車が10台ほど。38台駐車が可能と案内板に書いてあります。200mほど上部の林道脇に5~6台ほど駐車できる未舗装のスペースがあります。
荒島岳 拡大するとこの地域の名所ほか・・。勉強になります。
拡大するとこの地域の名所ほか・・。勉強になります。
荒島岳 中出登山口まで未舗装の林道を15分ほど登ります。
中出登山口まで未舗装の林道を15分ほど登ります。
荒島岳 ここから登山道の始まりです。明瞭です道迷いの心配はありません
ここから登山道の始まりです。明瞭です道迷いの心配はありません
荒島岳 しばらく登るとキジムシロがお出迎え
しばらく登るとキジムシロがお出迎え
荒島岳 二股。が道は分かれていない。
二股。が道は分かれていない。
荒島岳 駐車場から30分ほど登ったところでこの看板。ここら辺りから登山道の様相に。
駐車場から30分ほど登ったところでこの看板。ここら辺りから登山道の様相に。
荒島岳 雨降り展望台?・・展望はありません
雨降り展望台?・・展望はありません
荒島岳 おおこば展望台?・・?
おおこば展望台?・・?
荒島岳 駐車場から80分ほど登った辺り
駐車場から80分ほど登った辺り
荒島岳 杉の木立をしばらく歩き少し高度を稼ぐとブナ林に。
杉の木立をしばらく歩き少し高度を稼ぐとブナ林に。
荒島岳 がんばれー。
がんばれー。
荒島岳 駐車場から2時間。小荒島岳分岐。
駐車場から2時間。小荒島岳分岐。
荒島岳 同じく分岐に道標。1分と書いてあるとおり直ぐです。
同じく分岐に道標。1分と書いてあるとおり直ぐです。
荒島岳 少し曇っているが荒島岳の雄姿
少し曇っているが荒島岳の雄姿
荒島岳 再びブナ林を淡々と登ります。
再びブナ林を淡々と登ります。
荒島岳 コアジサイようでガクアジサイのよう。
コアジサイようでガクアジサイのよう。
荒島岳 勝原登山道、中出登山道分岐
勝原登山道、中出登山道分岐
荒島岳 勝原登山道、中出登山道の出合。より3分ほど歩くと勝原・中出登山道、佐開登山道出合。このあたりをしゃくなげ平と呼ぶらしい。
勝原登山道、中出登山道の出合。より3分ほど歩くと勝原・中出登山道、佐開登山道出合。このあたりをしゃくなげ平と呼ぶらしい。
荒島岳 三股分岐らしく三方道標
三股分岐らしく三方道標
荒島岳 同
荒島岳 しゃくなげ(モチガ壁辺り)
しゃくなげ(モチガ壁辺り)
荒島岳 モチガ壁前の急登
モチガ壁前の急登
荒島岳 前荒島岳
前荒島岳
荒島岳 モチガ壁。急登ではあるが登りはさほど危険ではない。むしろ下りで足が絡む、引っ掛かるで前につんのめったらレスキューかも。ご注意を。
モチガ壁。急登ではあるが登りはさほど危険ではない。むしろ下りで足が絡む、引っ掛かるで前につんのめったらレスキューかも。ご注意を。
荒島岳 前方に中荒島岳、後方に荒島岳。登って下って、登り返すが標高差は約200mないです。
前方に中荒島岳、後方に荒島岳。登って下って、登り返すが標高差は約200mないです。
荒島岳 カタクリ。
カタクリ。
荒島岳 中荒島岳1420m
中荒島岳1420m
荒島岳 ショウジョウバカマ。
ショウジョウバカマ。
荒島岳 イワウチワ。
イワウチワ。
荒島岳 荒島岳1523m中荒島岳から約15分ほど
荒島岳1523m中荒島岳から約15分ほど
荒島岳 しゃくなげ
しゃくなげ
荒島岳 ヤマザクラ
ヤマザクラ
荒島岳 ミヤマキシミ。
ミヤマキシミ。
荒島岳 登り途中に立ち寄った際は曇っていたが下山の際は少しは綺麗な荒島岳を見れた。15分ほど休憩。小荒島岳より。
登り途中に立ち寄った際は曇っていたが下山の際は少しは綺麗な荒島岳を見れた。15分ほど休憩。小荒島岳より。
荒島岳 白山方面
白山方面
荒島岳 名前?
名前?
荒島岳 ニリンソウ
ニリンソウ
荒島岳 ミヤマスミレ。
ミヤマスミレ。
荒島岳 再びニリンソウ
再びニリンソウ
荒島岳 天然記念物ギフチョウ。
天然記念物ギフチョウ。
荒島岳 白い蝶
白い蝶
荒島岳 キジムシロ。
キジムシロ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。