氷室山 - 根本山 - 熊鷹山 縦走

2016.05.05(木) 日帰り

DAY 1

栃木百名山の3座を縦走。 氷室山は西沢駐車場から少し登った、登山道入口の林道脇の駐車スペースに車を置いて、いざ出発。 登山口の看板もハッキリせず、登山ルートのマークもイマイチの登山道なので地図やGPSでしっかりルートファインしながら進みました。 川コースを登り三滝により越路館沢の沢沿い歩き。ルートがハッキリせず、心細い中、地図とGPSを頼りに不安だらけと何度かの迷いの中で氷室山に向かいました。結局、宝生山に登頂。 林道がしっかり出来ていて、氷室山すぐ近くまで、車で来られることがわかりガックリ。 新しい林道の影響か登山道は分かりにくいので要注意です。 その後、氷室山登頂。 更に、尾根沿いルートで根本山登頂。 熊鷹山でやっと日光方面の山並み景色が見えて山登ってよかった雰囲気に心が満たされました。 熊鷹山から西沢駐車場方面に下山。昨年の豪雨と大雪の爪痕での倒木をかいくぐりやっと車に到着。 ドット疲れが出てきました。