GW最後は伊吹山

DayTripperさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:ようやくアプリの使い方が解って来ました🎶、【よーでけた嫁に感謝!感謝!】のココロで日帰り登山に出かけてます。山登りを始めてどんどん軽く、元気になってます。いろんな情報やアドバイスをよろしくお願いします。
  • 活動エリア:大阪, 兵庫, 奈良

伊吹山・御座峰

2016/05/06(金) 15:02

GW最後は伊吹山

2016/05/05(木) 09:06

2016/05/05(木) 14:08

大人気の山に、しかもGWにということでかなりの人出を覚悟していましたが予想していた程多くなく、ほとんど渋滞知らずで徐々に高度を上げて行き途中の景色も十分に楽しめました🎵。
が、しかーし、何度か前の人のストックが顔をかすめました!、本人は登るのに必死で気が付いていないのでこっちが気をつけるしかないようです‼️

青空でクッキリと見えていた山頂は風が強く、景色は琵琶湖や先週登った御在所岳など360°よく見渡せたのですが、寒くて長い時間留まることが出来ず1時間程で下山し始めました。

そのため山に居る時間より列車に乗っている時間の方が長くなり、米原で運良く座れたけれど2人掛けシートに長時間押し込まれた状況でイッキに疲れた!
米原から大阪までほとんど席が空かずしかも通勤列車並の混雑…GWを忘れてた‼️
でも名古屋方面から来た外国人観光客が京都や大阪で降りないって何が目的❓

伊吹山にはまた登りたいけど山へのアクセスがこれでは短くても連休はなるべく避けた方がよさそうです。