子供の日は大人も子供に還るのだ。

2016.05.05(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 1
休憩時間
1 時間 54
距離
10.2 km
のぼり / くだり
967 / 1059 m
1 6
20
2 27
1 30

活動詳細

すべて見る

明日からお仕事なんですが、晴れの予報でてるんですよね。 子供の日の5日は思い切って駐車場とかわかってるところで。 また、本宮山行っちゃいました。 今日は内容も沢山、 この前の本宮山のルートと違うルートで登る。国見岩を見逃してしまったのでそれを見る。三本杉を見る、天狗岩からの眺めで昼食と、若くはない自分ですが、結構ハードな計画してゴールデンウィークの締めにしたかったんです。 最初に尾根を登るコースなのに何故か谷側に行っちゃって気がついたら尾根からかなり離れてしまった、あちゃー(ー ー;) 今日も最初から間違えたのね。 (間違えたのでログ取りをやり直しました。実際にはウオーキングセンターからスタートしてます。) 分かるところまで一度戻ります。この時点で 30分以上ロスしてしまった。 尾根のコースが分かり、かなりの急登を尾根を外れない様に目印を確認しつつ登ってようやく、頂上にたどり着きました。 朝ごはんがまだでしたので休憩して朝ごはん食べてから今度は国見岩を見に行きました。鎖場があり昇り降りはかなりのスリルが有りました。一度、奥宮まで戻ります。 今度は三本杉を見に行きました。ここも一気に下っていく林間コースで登山道の踏み跡は有りますが細くてたまに表れる倒木をクリアするのにも大変な場所も有りました。三本杉は圧巻でした。この三本杉のうち二本の杉しか、わかりませんでした。あとは天狗岩へ。ここで昼食を予定してるので急ぎます。正午少し前、天狗岩へ、思った通り景観良くて遠くまで見えます。 今日は年甲斐もなく普段は食べないですが、子供の日なのでおやつにちまきを持ってきました。柏餅よりちまき派なんで。 さぁ、今日の目的は全て見ました。後は下山します。YAMAP確認するとまだまだ駐車場にはかなりの距離があります。 黙々と、ひんぱんにスマホを確認して、目印を、確認。2、3度ルート外れましたが何とか下まで降りて来られました。 今回のゴールデンウィークは前からの趣味である釣りには一切行かなかったので結構な頻度で山歩きをしました。本宮山、まだまだ素人の自分にとってのトレーニング場になりそうです。 山歩きなゴールデンウィークでした。

本宮山・大日山・風頭山 ウオーキングセンター裏の庭球場間の道を西へ。
ウオーキングセンター裏の庭球場間の道を西へ。
本宮山・大日山・風頭山 農道へ出たところで最初の一枚、日の出スタートで登山口へ歩きます。
農道へ出たところで最初の一枚、日の出スタートで登山口へ歩きます。
本宮山・大日山・風頭山 本宮山が日の出で光ってます。
本宮山が日の出で光ってます。
本宮山・大日山・風頭山 農道を更に山へ向かって歩いていきます。
農道を更に山へ向かって歩いていきます。
本宮山・大日山・風頭山 第2東名のトンネルまで来ました。今日は登りでここを通ります。
第2東名のトンネルまで来ました。今日は登りでここを通ります。
本宮山・大日山・風頭山 登山口へ向かう林道へ突入、登山口近くの分岐まで先ずは向かいます。
登山口へ向かう林道へ突入、登山口近くの分岐まで先ずは向かいます。
本宮山・大日山・風頭山 分岐までやっと到着。ここの分岐を左へ。
分岐までやっと到着。ここの分岐を左へ。
本宮山・大日山・風頭山 尾根側を登るコースの取り付き手前の橋。これが登山口への目印。
尾根側を登るコースの取り付き手前の橋。これが登山口への目印。
本宮山・大日山・風頭山 一度登山口の取り付きを見逃して沢側に向かってしまいました。一度沢を渡渉してここへ戻ってきました。尾根を見たらテープ有りましたので、ここから直で尾根を登るみたい。
一度登山口の取り付きを見逃して沢側に向かってしまいました。一度沢を渡渉してここへ戻ってきました。尾根を見たらテープ有りましたので、ここから直で尾根を登るみたい。
本宮山・大日山・風頭山 30メートルぐらい一気に登って振り返る。きつい。
30メートルぐらい一気に登って振り返る。きつい。
本宮山・大日山・風頭山 尾根を塞ぐ大岩、親切にテープあるのでテープに沿って大岩を巻いて進む。
尾根を塞ぐ大岩、親切にテープあるのでテープに沿って大岩を巻いて進む。
本宮山・大日山・風頭山 尾根上の急坂にはロープも有り。
尾根上の急坂にはロープも有り。
本宮山・大日山・風頭山 ようやく頂上直下の馬の背平へ到着。
ようやく頂上直下の馬の背平へ到着。
本宮山・大日山・風頭山 頂上下の芝生広場から頂上方向を望む。
頂上下の芝生広場から頂上方向を望む。
本宮山・大日山・風頭山 頂上での朝ごはん後に国見岩に向けてロープ場の急坂降ります。
頂上での朝ごはん後に国見岩に向けてロープ場の急坂降ります。
本宮山・大日山・風頭山 国見岩へ向かう途中の大岩奇岩群。
国見岩へ向かう途中の大岩奇岩群。
本宮山・大日山・風頭山 この前の下りで国見岩への道がわからなかった場所にある大岩。多分この上だと思う。
この前の下りで国見岩への道がわからなかった場所にある大岩。多分この上だと思う。
本宮山・大日山・風頭山 周りを良く確認すると…有りました、鎖。これ登るのか?
周りを良く確認すると…有りました、鎖。これ登るのか?
本宮山・大日山・風頭山 見た目2段に約10mほど、岩場を鎖使って登る。
見た目2段に約10mほど、岩場を鎖使って登る。
本宮山・大日山・風頭山 一段登ると祠?が有った。ここの更に上に国見岩あるみたい。なので…
一段登ると祠?が有った。ここの更に上に国見岩あるみたい。なので…
本宮山・大日山・風頭山 ここのきつい岩場の鎖を気合い入れて登る。
ここのきつい岩場の鎖を気合い入れて登る。
本宮山・大日山・風頭山 登ると国見岩?分からなかったけど今回はここで引き返します。
登ると国見岩?分からなかったけど今回はここで引き返します。
本宮山・大日山・風頭山 今登った岩場を今度は下ります。鎖場は下りの方が怖いです。標識まで戻ってきました。
今登った岩場を今度は下ります。鎖場は下りの方が怖いです。標識まで戻ってきました。
本宮山・大日山・風頭山 奥宮の赤鳥居横の休憩所裏から下って下って下ったら有りました三本杉。幹にプレートが付いてた。
奥宮の赤鳥居横の休憩所裏から下って下って下ったら有りました三本杉。幹にプレートが付いてた。
本宮山・大日山・風頭山 どーん。
どーん。
本宮山・大日山・風頭山 奥の杉も三本杉のうちのひとつみたい。3本目は見つけられず。
奥の杉も三本杉のうちのひとつみたい。3本目は見つけられず。
本宮山・大日山・風頭山 降りる道を塞いだ大木。真ん中の隙間を抜けないと先に進めない。難易度たけぇ。自分のぷっくりしたボディですり抜けられるかな。
ぎり、ザック背負ったまま通れました。
降りる道を塞いだ大木。真ん中の隙間を抜けないと先に進めない。難易度たけぇ。自分のぷっくりしたボディですり抜けられるかな。 ぎり、ザック背負ったまま通れました。
本宮山・大日山・風頭山 本宮山のふるさと自然の道に出ました。今度はこの整備された道を天狗岩へ向かいます。
本宮山のふるさと自然の道に出ました。今度はこの整備された道を天狗岩へ向かいます。
本宮山・大日山・風頭山 天狗岩標識にならい、登ると有りました、天狗岩。
天狗岩標識にならい、登ると有りました、天狗岩。
本宮山・大日山・風頭山 中腹にもかかわらず山頂より眺めが良いです。
中腹にもかかわらず山頂より眺めが良いです。
本宮山・大日山・風頭山 遠くまで見えます。
遠くまで見えます。
本宮山・大日山・風頭山 豊橋方向の、街並みも、はっきり見えます。
豊橋方向の、街並みも、はっきり見えます。
本宮山・大日山・風頭山 ここでやっと昼食。トマトチーズリゾット、スープパスタ。
ここでやっと昼食。トマトチーズリゾット、スープパスタ。
本宮山・大日山・風頭山 おやつは柏餅で無く、ちまきにしました。
子供の日ですからね。
おやつは柏餅で無く、ちまきにしました。 子供の日ですからね。
本宮山・大日山・風頭山 このスープパスタ好きですね。
このスープパスタ好きですね。
本宮山・大日山・風頭山 リゾットもフリーズドライでもうまい。
リゾットもフリーズドライでもうまい。
本宮山・大日山・風頭山 昼食後に降りていく方向に本宮山ではお初の鉄塔でお約束。
昼食後に降りていく方向に本宮山ではお初の鉄塔でお約束。
本宮山・大日山・風頭山 鉄塔過ぎてあとは延々と降りてきました。
鉄塔過ぎてあとは延々と降りてきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。