初貫山で新緑を満喫☘

2016.05.05(木) 日帰り

DAY 1

久しぶりの山登りは、H.Yさんと北九州市にある貫山に登ることにしました。 平尾台にある貫山は、日本三大カルスト台地で、山肌には石灰岩の柱がニョキニョキと沢山出ています。初めて見るその広大な景色はとても素晴らしくて、早くその石灰岩を間近で見たくてテンションが上がります(≧∇≦)。 ゴールデンウィークという事もあり、駐車場は満車状態で、なんとか道路脇に車を停めて出発します。 石灰岩の柱の間を歩くのはとても新鮮であり、お花も沢山咲いていて、私は周りの景色を満喫しながら、あっちを見たり、こっちをみたりと歩いてますが、3度目の貫山であるH.Yさんは、スタスタと登山道を歩いて行きます😅 貫山山頂手前には、かなりの急登があり、私は何度か足を止めながら歩きますが、ここもH.Yさんはスタスタと登って行きます。 貫山山頂はとても見晴らしが良く、少し霞んでいたけど、北九州市内から海を挟んで山口方面まで見渡す事が出来ます。 ここでしばらく休憩し、次は大平山へ向かいました。 大平山から下山途中にあったベンチで昼食を食べます。ランチはH.Yさんが用意してくれた無印のカレーです(^_^)。広大な景色の中、青空の下で食べるカレーはとても贅沢で美味しく頂きました☺️ 昼食後、貫山で是非見たかったキス岩に向かいました。沢山の石灰岩がある中、ちょっと大きめの2つ並んだ岩がキス岩です。ヤマップでは良く見てましたが、生で見ると本当に可愛い岩でした(*^^*)。 青空の下、広大な平尾台、貫山を満喫出来て久しぶりの登山を楽しむ事が出来ました(*^^*)。 先月、熊本大地震が起きて、今まで経験した事が無い恐怖に襲われました。今回の地震で、沢山の方から励ましのメールや応援メッセージなど頂き、とても嬉しく心強く感じました。本当にありがとうございます。 熊本はまだ余震が続いてますが、少しずつ復興を目指して頑張っています。 まだまだ復興には時間がかかるかもしれないけど、一歩一歩前進していけたらと思います。