Twin Peaks 二ッ森山~大ナラに会いたくて~

2016.05.05(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 12
休憩時間
1 時間 53
距離
8.1 km
のぼり / くだり
768 / 774 m
41
32
8
7
1 10

活動詳細

すべて見る

GWの最終日、早朝の仕事を終わらせビュ~ン!と車を走らせたのは 中津川市と白川町にまたがる双耳峰の二ッ森山。 以前登った時は、中津川市側のフォレストパーク登山口からだった。 急登30分、最後に崖状の所を登りきるといきなり山頂のお手軽コースです。 今回のルートは、白川町側の切越峠登山口から大ナラに会いに登りました。 登り始めてすぐに急登が結構ありますが、森の気持ち良さに癒されながら山頂まで 登っていけます。 途中で視界が開けるのは第1展望台くらいですが、コースには大きな岩が突然出てきたり とかで、単調さに飽きる事はあまりないと思います。 山頂からの眺望は良く、足元の高度感も結構あるのでとても気持ちいいですね。 東屋もありますし、山頂標識の岩場の上や、木の陰、少し離れた隣の岩場の上など 狭いながらも休息やご飯にはそれなりに場所があります。 東屋の横からフォレストパーク登山口に向けて少し降りた所に、もう一つの頂きである 東森への分岐があります。 東森からの眺望もまあまあで、展望所みたいな感じの小屋もありベンチもあります。 再び二ッ森山の山頂に戻り、初めての大ナラをめざし分岐を行きます。 森の中の枯沢みたいな感じの斜面に突然現れました。 「お~!なんと大きい~!!」と思わず呆然と見とれてました(^_^; こんな所になぜ??と思うけれど、とても神秘的なたたずまいに感動です。 ただ、生きてないかもしれないと少し思ったけど僕にはそこまでわかりません。 実は、撮ってきた1枚の写真には緑色の炎みたいな光が写ってました(*_*) そんなこんなで、大ナラに別れを告げて、少し歩くと林道終点に出ました。 その後なが~い林道歩きで道路に出て駐車場まで戻りましたよ。 今日はとても気持ち良く楽しく感動的な一日でした。 二ッ森山さんありがとう(^O^)/

二ッ森山 白川町側の切越峠登山口から。
白川町側の切越峠登山口から。
二ッ森山 始まりからずっと急だけど気持ち良い森歩き。
始まりからずっと急だけど気持ち良い森歩き。
二ッ森山 第1展望台に到着。
第1展望台に到着。
二ッ森山 展望台からの眺望はまぁまぁかな。
展望台からの眺望はまぁまぁかな。
二ッ森山 第2展望台は心の目で見ないと見えない?(^_^;
第2展望台は心の目で見ないと見えない?(^_^;
二ッ森山 1160mのピーク、初めて少し広い所に出たかも。
1160mのピーク、初めて少し広い所に出たかも。
二ッ森山 途中コウモリ岩への分岐、帰りの登り返しがきつそうだったので諦めた。
途中コウモリ岩への分岐、帰りの登り返しがきつそうだったので諦めた。
二ッ森山 後で行く大ナラへの分岐。
後で行く大ナラへの分岐。
二ッ森山 いつみてもカッコイイと思ってしまう標識と背景。
いつみてもカッコイイと思ってしまう標識と背景。
二ッ森山 たまには出演、皆さんこんにちは(^^)
たまには出演、皆さんこんにちは(^^)
二ッ森山 山頂東屋、今日はここでランチ。
山頂東屋、今日はここでランチ。
二ッ森山 山頂の岩に埋め込まれています。
山頂の岩に埋め込まれています。
二ッ森山 これは多分、笠置山ですね。
これは多分、笠置山ですね。
二ッ森山 随分とんがって見えますが、恵那山かと思います。
随分とんがって見えますが、恵那山かと思います。
二ッ森山 ランチは、カニ汁、ウインナー、今日は忘れなかったおにぎり(^^)v
ランチは、カニ汁、ウインナー、今日は忘れなかったおにぎり(^^)v
二ッ森山 もう一つの頂き東森へは東屋の横の急な道を途中まで降ります。
もう一つの頂き東森へは東屋の横の急な道を途中まで降ります。
二ッ森山 お~!でっかいイノシシ!(笑)
お~!でっかいイノシシ!(笑)
二ッ森山 フォレストパーク登山口と東森の分岐。
フォレストパーク登山口と東森の分岐。
二ッ森山 東森山頂小屋からの眺望。
東森山頂小屋からの眺望。
二ッ森山 東森の山頂小屋裏の小高い所が最高点かな。
東森の山頂小屋裏の小高い所が最高点かな。
二ッ森山 途中のティータイム、準備してたら何とミキティ寝ている(笑)
途中のティータイム、準備してたら何とミキティ寝ている(笑)
二ッ森山 再び二ッ森山頂に戻り大ナラを目指します。
再び二ッ森山頂に戻り大ナラを目指します。
二ッ森山 途中第3展望台。
途中第3展望台。
二ッ森山 奥の方にほんのかすかに白山が見えます。
奥の方にほんのかすかに白山が見えます。
二ッ森山 今日のお目当ての大ナラ、岐阜県天然記念物だそうです。
今日のお目当ての大ナラ、岐阜県天然記念物だそうです。
二ッ森山 森の傾斜の中に突然現れます。
森の傾斜の中に突然現れます。
二ッ森山 こんなに大きいんです、角度によってはもっと大きいです。
こんなに大きいんです、角度によってはもっと大きいです。
二ッ森山 大ナラからは急な下りで滑りますが途中までロープがあるので大丈夫。
大ナラからは急な下りで滑りますが途中までロープがあるので大丈夫。
二ッ森山 林道の終点に出ました。
林道の終点に出ました。
二ッ森山 林道経由の帰り道、コウモリ岩への分岐。
林道経由の帰り道、コウモリ岩への分岐。
二ッ森山 無事到着です。色々回ったので最後の1台でした。
無事到着です。色々回ったので最後の1台でした。
二ッ森山 これが双耳峰、二ッ森山(^^)v
これが双耳峰、二ッ森山(^^)v

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。