しゃくなげが咲き始めの浅間山

ポポクジラさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:元々関東出身。学生時代は丹沢や大菩薩などが日常的トレーニングの場。残雪シーズンは八ヶ岳エリア、夏はやっぱり花の北アルプス、ほとんどは尾瀬で自然界解説員(というときこえはいい です)のバイトしてました。一時期山小屋でも働きました。今は九州に引っ越し●年のブランクを経て日帰り公共交通機関利用で歩いています。山だけでなく地域の特産物や遺跡なども寄り道するのが楽しみです。宜しくお願いいたします♪
  • 活動エリア:福岡
  • 生まれ年:1970
  • 出身地:東京

英彦山

2016/05/05(木) 14:54

しゃくなげが咲き始めの浅間山

2016/05/05(木) 08:58

2016/05/05(木) 14:13

JR日田彦山線筑前岩屋駅からスタート&ゴール。帰りの電車を14時台に決めていたので浅間山から岳滅鬼山手前で引き返した。先を行きたかったが残念。この日同じ電車に二人組が二組いて、皆岳滅鬼山からしゃくなげ荘に降りるコースとのこと。しゃくなげ荘までの道が開通したようである。
ツツドリがポポ・・・と鳴き始めていた。
峰入古道分岐で昼食、寝転んで新緑堪能。人が倒れてる!と驚いている人がいた。
その方とは下山したら浅間山登山口で再会。駅について電車まで時間があるので岩屋公園を案内して下さった。岩屋公園も見所満載。棚田もこれから身頃になるはず。