初!四国遠征!快晴だけど強風の石鎚山へ

2016.05.05(木) 日帰り

DAY 1

せっかくのGW期間、せっかく時間があるのでどうせなら遠いところへ行きたいなと思い四国の石鎚山へ行ってきました。  前日に時間をかけて四国入り。石鎚山SAで車中拍したのですがこの時点ですでに強風(苦笑)やや不安だったのですが、雲はなく天気は晴れっぽかったので次の日を信じて就寝。翌日風はありましたが、天気は晴れだったので決行。登山口へ行くために石鎚山のロープウェイ駅向かいます。5/5で次の日が平日ということもあってか想像したよりは人はいませんでしたが、それでも結構な人が来てました。  ロープウェイを降りて20分くらいで成就社に到着。ここからが登山になります。登山届の用紙もここの売店にありました。登山口からは程よく整備された登山道をひたすら進みます。有名な鎖場があると聞いていたのですがなかなか見えてこなかったのですが、尾根沿いに歩いて気づきました。あっ、ここの山は最後の方に急登するんだ(汗)、と(笑)。最初に「試の鎖」なるものが出てくるのですが、正直この鎖場が一番きつかったです。距離はあとに出てくる「第3の鎖」と同じくらいな気がしますが、壁面が濡れていたため足場が滑り大変でしたっ!でもそれ以上にガクッときたのが、上について気が付いたのですが「試の鎖」は上る必要がないということ!ルートはその横の脇道から進んでいくということだったのです!(泣)これを知った時精神的に疲れました(笑)このあとは1、2、3という形で鎖場があり、危ないと感じたら鎖場を迂回するルートもキチンとあるのでそちらから行けるようになっています。今回は上りは鎖場から行きましたが、鎖は太くしっかりしていますし、足場もあるので慌てなければ難しくはないと思いました。ただ高度感はあるので苦手な方は無理をしないほうがいいとも思いました。  3の鎖を超えたらすぐに山頂です。山頂も強風だったのですが、たくさんの登山者がいて賑わっていました。平野部から瀬戸内海まで見え素晴らしかったです!天狗岳にも行きたかったのですが、渋滞していたので結局中止。お昼をとってそのまま下山しました。初めて四国の山に登りましたが、景色がよく長野や岐阜の山とは違うものを楽しめてよかったです。また次は別の山にも来てみたいと思いました。