鎌プスでたけのこ三昧を食す!!

まめさんさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:低山、里山を愛する週末ハイカー。一人で登るもよし、みんなで登るのも楽しい。新潟市の角田山が好き
  • 活動エリア:公開しない

鎌倉アルプス(大平山・天台山)

2016/05/05(木) 22:57

鎌プスでたけのこ三昧を食す!!

2016/05/05(木) 10:05

2016/05/05(木) 15:13

連休はアルプスへ!というわけでたけのこを食べに鎌倉アルプスへ。
とはいえ休日の鎌倉の街には足を踏み入れたくないので、今回は地元っ子どんこちゃんに彼女のトレイルランコース、洋光台から天園を通って大船方面へのコースを案内してもらいました。
洋光台の駅に10時集合。
どんこちゃんはさすが地元民、なんの看板もない道をまがって坂を登るといきなり丘の上。遠くにいきなり富士山が(≧∇≦)…うっすらだけど…
金沢市民の森には地元の人達がファミリーで、カップルで、ひとりで、本当にたくさん訪れています。だって良いところだよー。山の中にいるようでホッとします。
横浜市最高峰大丸山(156.8M)を制し、鎌倉天園へ。
目指すは天園休憩所。(峠の茶屋ではありません)
ここでこのお山で採れたたけのこを食べるのだ!皆は毎年来ているけど、私は初体験♡ この日のために今年はたけのこを食べずに我慢してたのだー。
もうね、とにかく美味しいです。幸せです。禁断の昼ビールも飲んじゃいました。
お腹いっぱいになった後は鎌倉市最高峰の大平山(159.2M)を制し、天園ハイキングコースを降りて、お次は散在が池森林公園へ。こちらも深い森の中にある大きな池。野生のリスにも遭遇(私は見れなかった(T_T))マムシもいるらしいので要注意です。
この後大船まで歩く予定でしたが、昼ビールが効いてだるく、アスファルト歩きがキツいのでバスに乗りました(T_T)
しかし、たけのこ美味しかったなぁ〜😋