【カッパウィ】in韓国 大邱 八公山系

2016.05.05(木) 日帰り

活動詳細

すべて見る

旅行で登りましたが、ちゃんと登山ぽかったので思い出としてアップ。 ヤマップの地図とかなくて、無理矢理写真だけです、スミマセン。 八公山(パルコンサン)という連山のうちのひとつ、カッパウィ(850m)にあるお釈迦様が願いを叶えてくれる、という情報のみで登ることに。 旅行用の荷物を減らすために普通のスニーカー(底薄め)で登るが、とてつもなく足の裏が痛い。。 登山靴をオススメします。 観光名所のようだけど、片道1時30分~2時間ほどのなかなかの岩階段。 天気がよくて、とにかく暑い。ペットボトル1本じゃ足りないし、ちゃんと登山だった……。 入口で地元のおばちゃんにナンパされ、こっちの道が楽だよ、と別ルートを案内してもらいました。 行きもまぁまぁ階段が多く、なかなかきつい。おばちゃんは山登りをそんなにしてないみたいで、かなりのスローペース。 多分往復、予定の時間より、倍以上はかかりました、が、片言の英語と韓国語でのコミュニケーションなど、とてもよい思い出になりました。 帰りに、メジャーな道を帰ったけど、ずーーーっと階段。おぞましい。 皆息切らしてた。 帰りにおばちゃんに感謝しまくった。 カムサハムニダ!! 遅いなんて思ってごめんなさい!! 山頂手前のお寺でお昼ごはんも食べれます。100円!!精進料理的なやつだけど、疲れた体にちょうどよい。 山頂には、一生に一度だけ願いを叶えてくれる、という有名なお釈迦様が。 お願いしにたくさんの人がいました。 世界の平和を…は言い過ぎだけど、似たようなお願いしてきました。 どうか叶いますように……。

智異山 大邱から市内バスでカッパウィへ。みやげ物などがある通りを抜けます。
大邱から市内バスでカッパウィへ。みやげ物などがある通りを抜けます。
智異山 全てハングル……わからん。とりあえずこの連山の端っこのやつに登るらしい。
全てハングル……わからん。とりあえずこの連山の端っこのやつに登るらしい。
智異山 天気がよくて、新緑がいい感じ。
天気がよくて、新緑がいい感じ。
智異山 すぐに小さめのお寺。韓国は、狛犬ではなく、ライオンです。あ、獅子は獅子なのか…
すぐに小さめのお寺。韓国は、狛犬ではなく、ライオンです。あ、獅子は獅子なのか…
智異山 おばちゃんに教えてもらった道の方へ進む。日本と変わらない登山道。
おばちゃんに教えてもらった道の方へ進む。日本と変わらない登山道。
智異山 そして、また小さめのお寺。お祈りして抜ける。
そして、また小さめのお寺。お祈りして抜ける。
智異山 二丈岳で見たオレンジの鮮やかな花!
二丈岳で見たオレンジの鮮やかな花!
智異山 ケルンが大きくて、隙間なく積まれている。
ケルンが大きくて、隙間なく積まれている。
智異山 正規ルートだとこの建物を通るらしいが、こちらは裏道のため、通りすぎる感じ。
正規ルートだとこの建物を通るらしいが、こちらは裏道のため、通りすぎる感じ。
智異山 韓国?中国?っぽい花発見!
韓国?中国?っぽい花発見!
智異山 おばちゃんのご好意で、寄り道。通りすぎるはずだったお寺。
おばちゃんのご好意で、寄り道。通りすぎるはずだったお寺。
智異山 ツツジに葉っぱがない!!花だけわんさか。赤がまぶしかったー。
ツツジに葉っぱがない!!花だけわんさか。赤がまぶしかったー。
智異山 さらに大きなケルン!ちょっとした建物サイズ。
さらに大きなケルン!ちょっとした建物サイズ。
智異山 道が…段々険しく……そして、傾斜が……きつい…。
道が…段々険しく……そして、傾斜が……きつい…。
智異山 やっと一段落。韓国の方は山の途中でごはんやら休憩をしながら登る。そして、ここには出店がコーヒー売ってた。
やっと一段落。韓国の方は山の途中でごはんやら休憩をしながら登る。そして、ここには出店がコーヒー売ってた。
智異山 コンクリートでできた丸太のようなものがたくさん。この上あるくと、ちょっと楽です。
コンクリートでできた丸太のようなものがたくさん。この上あるくと、ちょっと楽です。
智異山 なんと売店だけでなく、行商も。焼栗とシイタケ売ってた。
なんと売店だけでなく、行商も。焼栗とシイタケ売ってた。
智異山 立派なシイタケがたくさんー!でもここでは買えないよ……
立派なシイタケがたくさんー!でもここでは買えないよ……
智異山 ツツジの種類で、ふんわり系の何か。ピンボケしました…。
ツツジの種類で、ふんわり系の何か。ピンボケしました…。
智異山 おばちゃんが焼栗買ってくれた(^-^)
ありがとうございます!!
おばちゃんが焼栗買ってくれた(^-^) ありがとうございます!!
智異山 残念ながら私は、読めない……。
残念ながら私は、読めない……。
智異山 けっこう登った場所なのに、外灯があるんです。韓国は山が身近にあるのか、観光名所だからかわからず。
けっこう登った場所なのに、外灯があるんです。韓国は山が身近にあるのか、観光名所だからかわからず。
智異山 ふぅ、やっとカッパウィ手前のお寺です。←名前忘れた。
ふぅ、やっとカッパウィ手前のお寺です。←名前忘れた。
智異山 1,000ウォン(100円)でごはんが食べれる食堂があります。
1,000ウォン(100円)でごはんが食べれる食堂があります。
智異山 塩分多めの辛い味付け。それが登山には心地よい。お水も飲めます。
塩分多めの辛い味付け。それが登山には心地よい。お水も飲めます。
智異山 手前のお寺や、他にもいくつか寺に行きましたが、ほぼこのカラフルな提灯が飾られてました。
手前のお寺や、他にもいくつか寺に行きましたが、ほぼこのカラフルな提灯が飾られてました。
智異山 山からの景色を眺める仏像たち。そして、蓮の提灯がかわいらしい。
山からの景色を眺める仏像たち。そして、蓮の提灯がかわいらしい。
智異山 ごはん食べたお寺の裏側へ進みます。あれ、まだ階段??
ごはん食べたお寺の裏側へ進みます。あれ、まだ階段??
智異山 日本では終わってた八重桜がまだ咲いてた!
日本では終わってた八重桜がまだ咲いてた!
智異山 階段??あれ、まだ登るの??
ここからがまだ長かった…。
階段??あれ、まだ登るの?? ここからがまだ長かった…。
智異山 手すりは付けられてるけど、ゴツゴツした階段をひたすら登る。
手すりは付けられてるけど、ゴツゴツした階段をひたすら登る。
智異山 やっとカッパウィ山頂付近。何かがまつられてる。おばちゃんの見よう見まねで、お辞儀していく。
やっとカッパウィ山頂付近。何かがまつられてる。おばちゃんの見よう見まねで、お辞儀していく。
智異山 とってもカラフルー!
とってもカラフルー!
智異山 山頂到着!!山頂からの景色は見晴らしがよいです。
山頂到着!!山頂からの景色は見晴らしがよいです。
智異山 そして、お祈りする人の群れ。提灯のカラフルさもあって、目がチカチカ。
そして、お祈りする人の群れ。提灯のカラフルさもあって、目がチカチカ。
智異山 お釈迦様。こちらは日本と違って皆写真撮りまくってた…。ので、便乗しました。スミマセン。
お釈迦様。こちらは日本と違って皆写真撮りまくってた…。ので、便乗しました。スミマセン。
智異山 山頂なのに、自販機もあります。
山頂なのに、自販機もあります。
智異山 分岐もハングルで、読めません。今どこにどう向かっているのかわからず…。
分岐もハングルで、読めません。今どこにどう向かっているのかわからず…。
智異山 下りもずーーーっと階段!膝にきます。
下りもずーーーっと階段!膝にきます。
智異山 休憩所も完備。韓国っぽい瓦のお屋根。
休憩所も完備。韓国っぽい瓦のお屋根。
智異山 カッパウィについて書いてあるっぽい。全く読めません、ごめんなさい。。
カッパウィについて書いてあるっぽい。全く読めません、ごめんなさい。。
智異山 正規ルートで帰ると、行きで見た建物にまた出会ったー。
正規ルートで帰ると、行きで見た建物にまた出会ったー。
智異山 この坂道がなかなか足にくるので、皆で後ろ向き歩き。ちょっと楽なの。
この坂道がなかなか足にくるので、皆で後ろ向き歩き。ちょっと楽なの。
智異山 そして、日本にはない、エアーダスター?的なもの。
プシュー!!って空気でゴミを払うのか、ちょっとした足への癒しなのかわからず、とにかくプシュー。
そして、日本にはない、エアーダスター?的なもの。 プシュー!!って空気でゴミを払うのか、ちょっとした足への癒しなのかわからず、とにかくプシュー。
智異山 薬草がたくさん路上販売されてました。
薬草がたくさん路上販売されてました。
智異山 うん、ハングル読めない。無事に下山できてよかった!
うん、ハングル読めない。無事に下山できてよかった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。