四王寺にホオノキの花の香りを確かめに行く

2016.05.05(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 17
休憩時間
1 時間 33
距離
10.8 km
のぼり / くだり
560 / 564 m
1 16
1 31
41
40

活動詳細

すべて見る

友人と山に行こうということに。 今回は四王寺と決まり、ちょうどツイッターで四王寺の林道にホオノキの花が咲いていると知る。 「ホオノキの花は甘く良い香り」と1週間前に聞いていたので是非嗅いでみたい! どのルートを歩くということも無かったので、友人にもホオノキの花を探してもらうことにしました。 とは言っても闇雲に林道を歩くのも車に迷惑だろうから県民の森センターでどのあたりに咲いているか聞きに行きました。 教えてもらった通りに歩いたつもりですが見つけられず、そうこうしているうちに凍らせてきたペットボトルの白ワインが良い具合に自然解凍。 じゃー、ランチにしましょう。焼米ヶ原でのんびり昼食。 再び、林道をゆくと、ホオノキありましたが、もう終わりの様子。 どこに木があるのかも分かったし、また来年見に来ようと諦めました。 時間もまだあるので大城山へ行き、土塁を進みました。 登りは大石垣の方からセンターの方へ行ったのですが。 なんと大石垣から土塁に出たところを右に10mほど行けばホオノキがあったじゃないですか! 捜し歩いたのはなんだったんでしょう、歩いてきたすぐ近くにありました。 木の下でくんくん嗅いでみました。確かに甘い。甘いと言ってもクチナシや藤の花の甘い香りは違いますよね。 友人とソムリエ気分で香りの印象を伝え合うと微妙に違いました。 私はハッサクの花の香りよりも甘い目で控えめな香りという印象でした。 ネットで見てみるとクチナシのようだとか、強い芳香だとかありました。 まあ、また来年嗅ぎにくればいいさ、木の場所は分かったんだし。 夜に予定のある私は友人とお別れして、下山しました。 夜に予定があるのに未だに家に居て、活動日記をアップしていたりしています。 友人の出番が23時すぎだと帰宅して知ったのです(ノ_< ;) 少し寝てから出掛けるとしましょう。

活動の装備

  • キヤノン(Canon)
    デジタルカメラPowerShotSX530HS光学50倍ズームPSSX530HS

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。