多度祭りで帰省したついでに多度山一周

2016.05.05(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 16
休憩時間
21
距離
9.9 km
のぼり / くだり
685 / 629 m
1 49
17
33

活動詳細

すべて見る

家内の実家が三重県桑名市の多度にあるのですが、そこでは毎年ゴールデンウイークに大きなお祭りが行われます。そこに親戚一同集まるのですが、どうせならということで多度山を登ってきました。家から出かけてそのまま帰宅できる完全徒歩の山行です。 行きは多度川をさかのぼる裏道のルートで、渓流沿いを気持ちの良い風に吹かれながらのんびりと登りました。傾斜が非常に緩やかなので、わずか500mに満たない低い山なのですが、新緑kと渓流を楽しめました。帰りはまたまた通ったことの無い中道(健脚コース)を降ります。普段のコースでは濃尾平野の展望が良いのですが、ここからは鈴鹿の山々が見える場所もあり、意外な発見にうれしくなりました。

多度山・美濃松山・石津御嶽 登山口に行く途中で桟敷に誘われて30分ほどコースアウト。ビールをごちそうになりました。
登山口に行く途中で桟敷に誘われて30分ほどコースアウト。ビールをごちそうになりました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 登り口のすぐ近くでは上げ馬といわれる神事の真っ最中です。
登り口のすぐ近くでは上げ馬といわれる神事の真っ最中です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 こんな里の風景の中を川沿いに多度渓谷に向かいます
こんな里の風景の中を川沿いに多度渓谷に向かいます
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度渓谷の駐車場に着きました。徒歩で駐車場まで来たのは初めてです。
多度渓谷の駐車場に着きました。徒歩で駐車場まで来たのは初めてです。
多度山・美濃松山・石津御嶽 川沿いの道を上ります。
川沿いの道を上ります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 渓流を仕切って作られた天然プールです。真夏でも水温は20℃以下で、涼しいを通り超えているような気がします(;^ω^)
渓流を仕切って作られた天然プールです。真夏でも水温は20℃以下で、涼しいを通り超えているような気がします(;^ω^)
多度山・美濃松山・石津御嶽 イヌナシの群生地があるらしいので少し寄り道
イヌナシの群生地があるらしいので少し寄り道
多度山・美濃松山・石津御嶽 イヌナシの花が咲くのは4月の中旬らしいので、すでに花は跡形もありませんでした。
イヌナシの花が咲くのは4月の中旬らしいので、すでに花は跡形もありませんでした。
多度山・美濃松山・石津御嶽 もう一度コースに戻ります。人工の滝がありました。
もう一度コースに戻ります。人工の滝がありました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 近道があるようですが、今回は使いません。
近道があるようですが、今回は使いません。
多度山・美濃松山・石津御嶽 やっと1/3ですね。
やっと1/3ですね。
多度山・美濃松山・石津御嶽 野生の藤がいっぱい咲いています。
野生の藤がいっぱい咲いています。
多度山・美濃松山・石津御嶽 良く整備されていて歩きやすい道です。時折トレイルランニングの人やマウンテンバイクに抜かれます。
良く整備されていて歩きやすい道です。時折トレイルランニングの人やマウンテンバイクに抜かれます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここから渓流を離れて坂を登ります。
ここから渓流を離れて坂を登ります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 半分を超えました。低い山ですが、なにしろ坂がなだらかなので距離はあります。
半分を超えました。低い山ですが、なにしろ坂がなだらかなので距離はあります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 石津御岳への分岐です。今度行ってみたいですね。
石津御岳への分岐です。今度行ってみたいですね。
多度山・美濃松山・石津御嶽 もう少しです。
もう少しです。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここが最高点で標高475mです。中央奥に見えるのは川越の火力発電所です。
ここが最高点で標高475mです。中央奥に見えるのは川越の火力発電所です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ここでおやつをいただきました。
ここでおやつをいただきました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 山頂公園に向かいます
山頂公園に向かいます
多度山・美濃松山・石津御嶽 マイクロ波の中継タワーが立っています
マイクロ波の中継タワーが立っています
多度山・美濃松山・石津御嶽 多度山頂に到着です。403mの山に登るのに道草をしていたとは言え2時間かかりました。
多度山頂に到着です。403mの山に登るのに道草をしていたとは言え2時間かかりました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 木曽三川と名古屋駅のビル群が見えます
木曽三川と名古屋駅のビル群が見えます
多度山・美濃松山・石津御嶽 田植えを前に田んぼには水が張られています
田植えを前に田んぼには水が張られています
多度山・美濃松山・石津御嶽 キレイに整備された公園ですが、今日はお祭りなので人は非常に少ないです。
キレイに整備された公園ですが、今日はお祭りなので人は非常に少ないです。
多度山・美濃松山・石津御嶽 帰りは健脚コースを一気に下ります。
帰りは健脚コースを一気に下ります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 鈴鹿の山々が見えます。
鈴鹿の山々が見えます。
多度山・美濃松山・石津御嶽 ちょっとずれていますが、名前を入れてみました。
ちょっとずれていますが、名前を入れてみました。
多度山・美濃松山・石津御嶽 5合目です。
5合目です。
多度山・美濃松山・石津御嶽 途中に野生動物対策の柵がありました。これを自分で開けて通ります。
途中に野生動物対策の柵がありました。これを自分で開けて通ります。
多度山・美濃松山・石津御嶽 登山口まで降りてきました。ここからまた家内の実家まで歩いて帰ります。
登山口まで降りてきました。ここからまた家内の実家まで歩いて帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。