埼玉県最高峰 「三宝山2,483m」 へ 💜

kiserinさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:ボウリング歴25年の末、身体はボロボロ状態になり特に左膝は変形性膝関節症と診断され歩行困難になりました。それからと言うもの整形外科に通う日々が続き、治療はいつも痛み止めのモーラステープとヒアルロン酸の注射のみ、このままではいけないと思い体質改善を真剣に考えました。まず減量と筋力アップを中心としたトレーニングを開始しして、その結果3ヶ月で83kgあった体重が62kgに、体脂肪率も28%が13%台になり、知り合いとすれ違っても気づかれないほど激変しました。

「ライザップ」ではありませんよ!(@_@;)

気が付くと歩くたびに激痛に悩まされた膝はすっかり痛みが消え普通に歩けるようになりました。今後は健康と体力を維持するため、長く楽しみながら出来るスポーツは何かないかと考えた末思いついたのが登山でした。
    天気の良い日は、関東近県を中心に夫婦で登山を楽しんでいます。

神社仏閣オタクなので神社レポも良く書きます。(*^^)v

YAMAP会員の皆様、どこかの山で私たちを見かけましたら気軽にお声掛けください。

それでは宜しくお願い致します。(^_^)v
  • 活動エリア:その他

2016/05/05(木) 07:06

2016/05/05(木) 16:20

連休最後の山行は埼玉県最高峰「三宝山2,483m」へ

埼玉県民なら一度は登ってみたい山がある。それは甲武信ヶ岳のお隣の山埼玉県最高峰の「三宝山」だ。ところが知らない人が多く知名度はかなり低い。YAMAPのレポを見てもこの山を目的に登る人は殆なくデーターも少ない。唯一、十文字峠を経由するハイカーが通過するくらいだ。甲武信ヶ岳があまりにも有名過ぎて誰も気が付いてくれないのかも知れない?そう思うと益々行きたくなってくる! (;^ω^)

山データーを確認すると三宝山の標高は2,483mあり甲武信ヶ岳の2,475mよりも少し高く、山頂付近には三宝石と言う大きな岩石があるらしい。一般的な登山ルートは、①毛木場駐車場から十文字峠コース、②毛木場駐車場から千曲川源流コース、③西沢渓谷から徳ちゃん新道コースの3パターンがあるが今日は②毛木場駐車場から千曲川源流コースで登ることに決めた。

今日は雲一つない晴天で最高の山日和。毛木場駐車場をスタートして千曲川源流コースを歩く、雪解けの水が勢いよく流れる沢音を聞きながら徐々に高度を上げていく、気持ちの良い遊歩道を2時間半程歩くと千曲川・信濃川水源の地標に辿る。ここから稜線にぶつかるまでは凍結の雪渓が残る急登を30分程登らなければならない。アイゼンを忘れた私にとって一番の難所だ。稜線から甲武信ヶ岳山頂までは若干の雪渓が残るがアイゼンを使う程ではない。森林が開け急登のガレ場を登り切ると甲武信ヶ岳山頂に到達する。青空の山頂からは富士山が美しい姿を見せてくれた。(*^^)v

ここまでは良かったのだがこの後とんだハプニングが、秩父方面からヘリコプターの音が聞こえてきた。山際を南に向け一直線に飛来してきたヘリに嫁さんが勢いよく両手を振ってしまった。するとヘリが急旋回して私達の方に戻ってきてしまった。ヤバイ!それは真っ赤にペイントされた消防のレスキューヘリだった。
消防隊員の方お仕事の邪魔をして申し訳ございませんでした。"(-""-)"

続いて本日の目的「三宝山」へ。甲武信ヶ岳から北側の急斜面を降りるのだが、残雪が行く手を邪魔する。アイゼンを忘れた私は木々に掴まりながら慎重に降る。約40分程で埼玉県最高峰「三宝山2,483m」に無事登頂。何故かYAMAPのアプリだと標高が2,523mと表示されている。誤差?。山頂は木々が多く眺望はあまり良くないが唯一「三宝石」からの眺望は抜群で甲武信ヶ岳と並ぶ富士山の姿は見逃せない。撮影するならここしかないだろう。
甲武信ヶ岳には人が沢山いたがこちらは誰もいない、やはりこのルートを選択する人は少ないようだ。

時刻は12時丁度、誰も居ないところでランチタイム。今日のランチはサラダにサンドイッチ。

サンドイッチをカジリながら喋っていると下から死にそうな顔をしたお兄さんが登ってきた。どうしたの?と尋ねると毛木場駐車場から4時間半掛けて登ってきたと言う。ふと足元を見ると片方だけアイゼンを付けている?相当登りがキツかったらしく甲武信ヶ岳までは後1時間は掛かるので5時間半のコースになる。やっぱり日帰りで毛木平から周回コースを選ぶなら千曲川源流コースに限ると思った。
このお兄さんの話を聞いて帰路は少し早めにスタートすることにした。

次は「武信白岩山2,288m」へ向かうがこれがまた凄い岩稜でまるでゴジラの背中を歩いているような気分が味わえる。実に面白く岩好きにはたまらないだろう!しかし、山頂は危険につき登頂を禁止している。

続いて本日最後の難所「大山2,225m」へ、山頂の眺望は良く北アルプスや奥秩父の山並みが立体地図を見ているかのように見える。下りは2連のクサリ場があり高度感も十分ある。

大山から30分程降りると十文字峠に差し掛かる。十文字小屋で2種類のバッジをゲットしてしばし小休止
十文字峠から八丁の頭までは緩やかな登りが続き、そのあと一気に沢まで500mの急降下!ここまで来れば毛木場駐車場まであと少し!

コースタイム
毛木場駐車場(7:07)
慰霊碑(7:42)
千曲川・信濃川水源の地標(9:37)
稜線分岐点(10:02)
甲武信ヶ岳(10:36)※写真撮影で約50分滞在
三宝山(11:41)※ランチで約20分滞在
武信白岩山(13:47)
大山(14:24)
十文字峠(14:58)※十文字小屋でバッジ購入小休止15分滞在
八丁坂の頭(15:31)
五里観音(16:05)
毛木場駐車場(16:19)

※今日の動画は大山2,225mのクサリ場より。

今日のルートは楽しさ満載の登山コースでした。
水源の沢を清流の音と鳥の囀ずりを聞きながら歩く千曲川源流コースと、スリルとワイルド感たっぷりの岩稜コース、また、百名山と埼玉県最高峰を同時に味わえ連休最後の山行にふさわしい1日でした。

※何名かの方から「毛木平」の記述が「毛木場」になってますよ。のご指摘を受けましたが、確かに殆どの地図に「毛木平駐車場」と書いてありましたが、実際に現場に行くと駐車場の看板も地図にも「毛木場駐車場」と書かれているのでこのレポでも「毛木場駐車場」で統一することにしましたた。

以上、三宝山レポおしまい。