蛭ヶ岳・丹沢山・塔ノ岳(大倉・戸川公園出発)1672.7m・1567m・1491m【日帰り】

winterheatさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:年齢とともに落ちてきた体力の維持と大好きな春スキーに備えての体力造りを兼ねて、以前より憧れていた登山を始めました。

真っ白な雪山が好きですが、季節毎に景色を替える山自体が好きなので、無理せず楽しみたいと思います。

winterheatだけに、夏は冬眠ならぬ、夏眠中…ウソです(笑)

いつも単独がほとんどですが、グループで行くお山も楽しいですね🎵

気軽にお誘いや、いろいろ教えてくれると嬉しいです。

7月中旬で登山歴1年🔰となります。
    現在、山小屋、テン泊未経験者です😵
  • 生まれ年:1969

丹沢山

2016/07/03(日) 00:03

2016/05/05(木) 06:04

2016/05/05(木) 16:20

【概略】
コース
 行き 大倉➡塔ノ岳(とうのだけ)➡丹沢山(たんざわさん)➡蛭ヶ岳(ひるがたけ)➡昼食
 帰り 蛭ヶ岳➡丹沢山➡塔ノ岳➡大倉
  コースタイム 今回のタイム(休憩含む)
行き 7時間30分 5時間 6分(昼食50分)
帰り 5時間40分 4時間32分
合計 13時間10分 9時間38分(コースタイムの約73%)

ザック重量 約7㎏
水分 500ml×4本(ビッタリ!)
   カップラーメン&コーヒー用500ml×1本
   ドリンクゼリー 3個
ストック(スタートから使用)

遂に念願の蛭ヶ岳チャレンジの機会がやってきました。仮眠してしまうと起きられそうにないので、朝3時半まで起きていましたが、眠くなり、結局5時まで仮眠してしまいました。
朝5時40分位に大倉の個人駐車場に駐車(500円)し、速攻で準備して出発しました。

今回は、終始ピーカンで最高でした。もちろん富士山もハッキリと見えて最高の登山となりましたが、丹沢山から蛭ヶ岳までは、下って登っての繰り返しで、本当に厳しい登山でした。

丹沢山から蛭ヶ岳へ向かうときには膝に違和感が感じられ、帰りが不安になりました。
案の定、丹沢山まで戻ってきたときには膝が痛み始めましたが、気合でなんとか下山しました。

下山したときにはHPはまだ少し残っていましたが、膝の痛みで限界でした(笑)
少ない登山経験の中でも、北岳のハードな登山を超える位ハードな登山でした。