初めての開聞岳

初めての開聞岳

2016/05/05(木) 11:52

2016/05/05(木) 16:43

前日酒飲んだせいか頭ガンガン。たいして飲んでないのに。それと寝坊したので、いまから行ったら、駐車場がいっぱいで停められないかもとネガティブ思考でもたもたしてたら時間だけが過ぎてゆき、覚悟をきめて出たときには、予定の出発時間から大幅に遅れてた。
 到着したら駐車場余裕。あの心配は何って感じ。登り始めて途中までは、歩きやすいなと余裕かましてたら途中から一変。手を使わないと厳しい感じに。
 人気の山だけあって人が多く、7合目辺りからすれ違うとギリギリの道端でかなり大変だった。残り1キロが鬼のように長かった。
そこいらから小バエの大量発生のゾーンがあり精神的にもギブアップになりそうだった。
 それでも、なんとか頂上へ。見晴らしは良かったけど空は曇り模様。残念。ここからまたあの道を戻るのかと考えてたら、億劫に。
 でも、降りるのはスムーズに進み、特に問題無し。ネガティブになるのは駄目だなぁ。
 時間が遅くなってたので降りているときは登っているときと違い、登って来ている人は、ほぼ皆無で自分のペースで降りれたのが良かった。あのときが人のピークだったらぼろぼろでしょう。そう考えると遅れて出発したのはベストだったかも。
 疲れを癒そうと指宿温泉に。残念ながら店のチョイス失敗。露天only お湯熱いでのんびり出来ません。好みじゃなかったです。残念。