皇海山(銀山平~庚申山~六林班)

2016.05.05(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 58
休憩時間
1 時間 13
距離
26.3 km
のぼり / くだり
2648 / 2656 m
39
19
1
10
26
50
40
24
6
1 44
1 11

活動詳細

すべて見る

毎年この時期の恒例となりつつある皇海山クラッシックルートへ行ってきました。 大型連休中にもかかわらず、同じコース取りで出会った人は2人のみでした。 皇海橋コースからの人もまだ少ないように感じました。 道が不鮮明なところは多々ありますが、コース上いたるところに赤/黄のプレートとピンクテープのマーキングがあるので、注意して進めばよほどの悪条件でもない限り迷うことはないと思います。

皇海山・袈裟丸山・庚申山 4:43 出発時、駐車場には2台のみ。
4:43 出発時、駐車場には2台のみ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 まずは長い林道歩き。
まずは長い林道歩き。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 名前は知りませんが、奥に咲いている花が林道沿いに沢山ありました。
名前は知りませんが、奥に咲いている花が林道沿いに沢山ありました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 5:24 一の鳥居に到着。ここから登山道が始まります。
5:24 一の鳥居に到着。ここから登山道が始まります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山荘手前にある剣
庚申山荘手前にある剣
皇海山・袈裟丸山・庚申山 6:12 庚申山荘に到着。ここの水道でハイドレーションに給水。
6:12 庚申山荘に到着。ここの水道でハイドレーションに給水。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山へ向かいます。
庚申山へ向かいます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 以前は下を通れたのですが、水量多いので左から巻きます。
以前は下を通れたのですが、水量多いので左から巻きます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山への道も崩壊が進んでいるみたいです。
庚申山への道も崩壊が進んでいるみたいです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 7:05 庚申山
7:05 庚申山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山頂先の展望台から皇海山と鋸山。
山頂先の展望台から皇海山と鋸山。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山から鋸山の間で、自分的にここが一番不明瞭だと思います。見えてる踏み跡を辿ると、右方向へ行ってしまいます。基本直進です。
庚申山から鋸山の間で、自分的にここが一番不明瞭だと思います。見えてる踏み跡を辿ると、右方向へ行ってしまいます。基本直進です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 この印はやっぱあれですかね?
この印はやっぱあれですかね?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 庚申山から鋸山まで11峰あるみたいですが、山名表示が見つかったのは、御岳山、渓雲山、薬師岳、白山だけでした。
庚申山から鋸山まで11峰あるみたいですが、山名表示が見つかったのは、御岳山、渓雲山、薬師岳、白山だけでした。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 皇海山も、
皇海山も、
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山もだいぶ近づいてきました。
鋸山もだいぶ近づいてきました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山へのアスレチックが始まります。トラバースで向こう側へ行き、その後は梯子と鎖・ロープの直登です。
鋸山へのアスレチックが始まります。トラバースで向こう側へ行き、その後は梯子と鎖・ロープの直登です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 まずは急降下。あまり鎖を頼りたくはないですが、頼らないと無理です。
まずは急降下。あまり鎖を頼りたくはないですが、頼らないと無理です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 こんなところを降りるので。
こんなところを降りるので。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 トラバース。
トラバース。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここも登りますが、鎖等の補助なしです。
ここも登りますが、鎖等の補助なしです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 梯子ないと無理です。
梯子ないと無理です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 8:27 アスレチックをこなして鋸山に到着。
8:27 アスレチックをこなして鋸山に到着。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 8:55 不動沢のコル。ここから皇海橋ルートと合流し、登山者が増えてくる。
8:55 不動沢のコル。ここから皇海橋ルートと合流し、登山者が増えてくる。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 鋸山。
鋸山。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ここまでくれば山頂はすぐ。
ここまでくれば山頂はすぐ。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 9:33 皇海山到着。
9:33 皇海山到着。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 至福の一本。山頂手前で残雪と一緒に袋に入れ冷やしてきました。
至福の一本。山頂手前で残雪と一緒に袋に入れ冷やしてきました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 今回から使い始めた小ぶりの鍋。110缶がちょうど入り、カップ麺とコーヒー1杯分は1回で沸かせます。山専よりコンパクトかも。
今回から使い始めた小ぶりの鍋。110缶がちょうど入り、カップ麺とコーヒー1杯分は1回で沸かせます。山専よりコンパクトかも。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 山頂からの下りで撮影。以前ここを直進してしまう道迷いが多発したみたいです。
山頂からの下りで撮影。以前ここを直進してしまう道迷いが多発したみたいです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 10:31 不動沢のコルに戻りました。鋸山の登り返しが待っています。
10:31 不動沢のコルに戻りました。鋸山の登り返しが待っています。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 もうすぐ鋸山頂上。
もうすぐ鋸山頂上。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 10:58 鋸山から日光の山々。
10:58 鋸山から日光の山々。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 六林班へ向かいます。
六林班へ向かいます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 遠くに上州武尊。皇海橋へ通じる林道も見えます。
遠くに上州武尊。皇海橋へ通じる林道も見えます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 六林班方面。その向こうに袈裟丸山
六林班方面。その向こうに袈裟丸山
皇海山・袈裟丸山・庚申山 振り返って鋸山。表と裏で見え方が全然違います。
振り返って鋸山。表と裏で見え方が全然違います。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 遠くのリボンを目指し、背丈ほどの笹薮をかき分けを六林班へ向かいます。
遠くのリボンを目指し、背丈ほどの笹薮をかき分けを六林班へ向かいます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 分かり難いですが、倒木のトラップが隠れています。こんなのがそこら中にあります。
分かり難いですが、倒木のトラップが隠れています。こんなのがそこら中にあります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 11:42 六林班峠。左手前が庚申山荘方面。
11:42 六林班峠。左手前が庚申山荘方面。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 標識は離れたところにあります。
標識は離れたところにあります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 初っ端からこんなで道はわかりませんが、リボンは見えます。
初っ端からこんなで道はわかりませんが、リボンは見えます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 益々崩壊が進んで、ロープも土の下です。
益々崩壊が進んで、ロープも土の下です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 六林班から庚申山荘までは沢の渡渉がかなりありますが、今年はどの沢も水量が多いみたいです。
六林班から庚申山荘までは沢の渡渉がかなりありますが、今年はどの沢も水量が多いみたいです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 13:21 庚申山荘着。まだこの日の宿泊者はいなかったみたいですが、一の鳥居までの間で小屋泊りと思われる数組が登って行きました。
13:21 庚申山荘着。まだこの日の宿泊者はいなかったみたいですが、一の鳥居までの間で小屋泊りと思われる数組が登って行きました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 14:03 一の鳥居
14:03 一の鳥居
皇海山・袈裟丸山・庚申山 14:41 駐車場に帰還。車も増えていました。
14:41 駐車場に帰還。車も増えていました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 かじか荘下のキャンプ場は大盛況でした。キャンプ場でトイレを拝借。
かじか荘下のキャンプ場は大盛況でした。キャンプ場でトイレを拝借。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。