笹ヶ峰と西赤石山

しなのきんばいさん YAMAP Meister Silver

• 自己紹介:花が好き、山歩きが大好き
    一期一会の出逢いを大切に「よかった探し」の山旅を心がけ山に向かっています
    福岡県宝満山を中心に活動中

誕生花は、ラナンキュラス
    大輪のシナノキンバイを連想しました
  • 生まれ年:1955

笹ヶ峰・赤石山

2016/05/08(日) 02:43

笹ヶ峰と西赤石山

2016/05/05(木) 08:26

2016/05/05(木) 14:01

昨夏北海道で知り合った四国の山友さんの案内で、笹ヶ峰を歩くことにした。
GWは、昨年も四国の山を歩いたが生憎の雨と霧で笹原を満喫することができなかった。
「いい山がいっぱいあるよ!」の言葉に甘えて案内を乞うことになった。
福岡の人なら知っている「どんたくは雨」のジンクス通り初日は雨の予報。
雨が降り出す前に観光をしようと石鎚スカイラインを走り、四国カルデラを訪ねた。
翌日からの登山口の確認を兼ねた行動でもあった。生憎天候の悪化が早くガスが広がってしまった。四国カルデラでは強風に立っていられず早々に山を下りた。期待していなかったあけぼの・みつばツツジを観れたので良しとしよう。

寒風山、笹ヶ峰は最初の急登の坂を過ぎれば視界が広がり、四国の山並みを眺めながらの楽しい山歩きとなった。

翌日は予定を変更して、西赤石のかぶと岩まで歩いた。
山頂直下のアケボノツツジのピンクの濃淡が新緑と岩に映え、感嘆の声が上がった。
今年は、開花時期が早く期待していなかっただけに余計に感激を覚えた。