司書橋~西山~犬鳴山~司書橋縦走

2014.10.25(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 3
休憩時間
54
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1151 / 1149 m
1 52
6
14
10
5
9
6
1
34
43
55
1 3
9
2

活動詳細

すべて見る

転んで左ひざを強打した西山・犬鳴山に再チャレンジしてきました。 犬鳴ダム→(司書橋コース)→薦野峠→西山→薦野峠→番兵跡→鹿見岐れ→椿峠→猪野岐れ→犬鳴山→犬鳴ダム と歩いてきました。 ビックリその1:誰にも出会いませんでした…すれ違う人もなし… ビックリその2:何度も「落とし物」を見た後についに鹿が走り去る姿を見ました ビックリその3:やっぱり最後に道に迷って沢沿いに下る道を見つけるのにひと騒ぎ。樹に巻かれた赤いテープについて行ったら断崖絶壁に出くわしました。ヤマップ地図に助けられ沢沿いの道を見つけ無事山から出てきました。ほんとにありがとうございます。 反省:朝遅くから歩き出したので山の東側に降りる下山時は少々暗め。その上、道に迷ったりしたので、下山終了時には薄暮になっていました。これから日が短くなるのでちゃんと早起き登山をしようと思います。

犬鳴山・西山(鮎坂山) 犬鳴ダムなのに猫がないてました…お弁当用のセブンイレブンのハムカツを1/3とられました
犬鳴ダムなのに猫がないてました…お弁当用のセブンイレブンのハムカツを1/3とられました
犬鳴山・西山(鮎坂山) 犬鳴クン?犬鳴ダムの守り神?
犬鳴クン?犬鳴ダムの守り神?
犬鳴山・西山(鮎坂山) 「犬鳴ダム」と書きます。
「犬鳴ダム」と書きます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ダムです…水が少し少ない。
ダムです…水が少し少ない。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 野菊がダム沿いの道に咲いてました。
野菊がダム沿いの道に咲いてました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 犬鳴川の起点です。この上流はなに川?
犬鳴川の起点です。この上流はなに川?
犬鳴山・西山(鮎坂山) 入口です。
入口です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) とてもよく分かる案内図です。
とてもよく分かる案内図です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) いきなりの急坂。
いきなりの急坂。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 今日はこの札全部写メりました。
今日はこの札全部写メりました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ②の次は③
②の次は③
犬鳴山・西山(鮎坂山) トロルの顔…木のうろ
トロルの顔…木のうろ
犬鳴山・西山(鮎坂山) ムンクの叫び…やっぱり木のうろ
ムンクの叫び…やっぱり木のうろ
犬鳴山・西山(鮎坂山) こんがらがってます
こんがらがってます
犬鳴山・西山(鮎坂山) ④
犬鳴山・西山(鮎坂山) ⑤
犬鳴山・西山(鮎坂山) 西山・犬鳴山縦走路に出てきました。
西山・犬鳴山縦走路に出てきました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) よく分かる案内図②
よく分かる案内図②
犬鳴山・西山(鮎坂山) ⑥
犬鳴山・西山(鮎坂山) 薦野峠に降りてきました。峠なのに縦走路では谷底。
薦野峠に降りてきました。峠なのに縦走路では谷底。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 自衛官の制止を振り切り突入!てっぺんをとるのだ!
自衛官の制止を振り切り突入!てっぺんをとるのだ!
犬鳴山・西山(鮎坂山) 西山山頂から。古賀市が見えてます。
西山山頂から。古賀市が見えてます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 西山(鮎坂山)山頂です。自衛隊は見えず。
西山(鮎坂山)山頂です。自衛隊は見えず。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 猫に3口やったハムカツの残り。
猫に3口やったハムカツの残り。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 縦走路のアップダウンの途中で忽然と現れる山頂。
縦走路のアップダウンの途中で忽然と現れる山頂。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 番兵跡を目指して下ります。
番兵跡を目指して下ります。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 不思議なよつまた。
不思議なよつまた。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 今日のキノコ、その1。
今日のキノコ、その1。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 番兵跡です。このコンクリート製の標識がなければ全く分かりません。
番兵跡です。このコンクリート製の標識がなければ全く分かりません。
犬鳴山・西山(鮎坂山) またまた忽然と山頂です。
またまた忽然と山頂です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 鹿にかじられた細木。
鹿にかじられた細木。
犬鳴山・西山(鮎坂山) とっても分かりやすパイプ製の道しるべ。
とっても分かりやすパイプ製の道しるべ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 綺麗な黄色い葉っぱたち。名前は不明。
綺麗な黄色い葉っぱたち。名前は不明。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 鹿見岐れにやってきました。
鹿見岐れにやってきました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 鹿見岐れを出るとすぐに「落とし物」に遭遇。これまでにもこの後も至る所でお目にかかりました。そしてこの直後ご本尊が駆け抜ける姿を拝ませていただきました。
鹿見岐れを出るとすぐに「落とし物」に遭遇。これまでにもこの後も至る所でお目にかかりました。そしてこの直後ご本尊が駆け抜ける姿を拝ませていただきました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 本日のキノコ、その2。
本日のキノコ、その2。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 椿峠です。
椿峠です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 椿峠は椿の杜。
椿峠は椿の杜。
犬鳴山・西山(鮎坂山) とってもよく分かる案内。
とってもよく分かる案内。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 今日のキノコ、その3。
今日のキノコ、その3。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 猪野岐れ=猪野越?
猪野岐れ=猪野越?
犬鳴山・西山(鮎坂山) とっても親切な案内図。
とっても親切な案内図。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 一路犬鳴山へ。
一路犬鳴山へ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 縦走路でも⑥!司書橋コースの⑥が飛んできたか?!
縦走路でも⑥!司書橋コースの⑥が飛んできたか?!
犬鳴山・西山(鮎坂山) 犬鳴山山頂。日が傾いてきたので急いで通過。
犬鳴山山頂。日が傾いてきたので急いで通過。
犬鳴山・西山(鮎坂山) でもしっかり写メりました。
でもしっかり写メりました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ⑨
犬鳴山・西山(鮎坂山) ➉
犬鳴山・西山(鮎坂山) 迷って迷って沢沿いの道で降りてきたら出口にはこの札が…
迷って迷って沢沿いの道で降りてきたら出口にはこの札が…
犬鳴山・西山(鮎坂山) 迷ったので下山終了時にはとっぷり暮れてます。
迷ったので下山終了時にはとっぷり暮れてます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ダムも日暮れ。
ダムも日暮れ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 司書の湖の由来です。
司書の湖の由来です。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 犬鳴の由来です。「犬も鳴くほど険しい山」じゃありません。
犬鳴の由来です。「犬も鳴くほど険しい山」じゃありません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。