英彦山

2016.05.05(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
24
距離
6.0 km
のぼり / くだり
636 / 638 m
14
42
5
25
15

活動詳細

すべて見る

ゴールデンウィークの間に登山に行きたいという息子のリクエスト。 何処に行きたいかを訊いてみると、以前から気になっていたという英彦山へ。 出発時間が遅かったため、戻りがスロープカーの運転時間に間に合わない可能性があり、別府駐車場からのスタート。 この選択が後から効いてきますが、参道から奉幣殿までの急な石段が結構なダメージ。 奉幣殿からいよいよ登山の開始となりますが、また暫くは急な石段が続いています。 新緑の木立と野鳥の鳴き声で気分が和らぎますが、平坦な山道は少なくて殆どが急な石段ということで結構厳しいコースでした。 途中で2ケ所の鎖場がありましたが、全体的には整備されており、子供も安心して登れるコースたと思います。 山頂手前の急な石段を上ると、彦山神神宮上宮が現れます。 すぐ横の中岳山頂は、遅めの時間だったこともあり登山者は数名でした。 帰りの時間が気になっていたので、少し休憩した後に下山することにしました。 下りは少しましになるかと思っていましたが、石段は降りもそれなりに時間が掛かりました。 駐車場に帰り着いた時には、満車状態だったのが数台程度に減っていました。 やはり、登山は早い時間のスタートに限るなと感じたのが今回の教訓でした。

活動の装備

  • オリンパス(OLYMPUS)
    OLYMPUSデジタルカメラSH-25MRブラックiHSテクノロジーGPS・電子コンパス内蔵1600万画素裏面照射型CMOS光学12.5倍ズームDUALISハイビジョンムービー3.0型タッチパネルLCD3Dフォト機能SH-25MRBLK

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。