比良の白滝山で、お池と滝めぐり

2016.05.05(木) 日帰り

DAY 1

天気に恵まれた本日。比良の白滝山に行きました。 比良ではマイナーな山ですが、山頂周辺にはお池が点在しブナ林と穏やかな地形で、比良の中では独特の雰囲気ある山でした。 スタートは、坊村の明王院奥の林道です。車止め手前の広い路肩に駐車しました。 林道を30分位歩いて伊藤新道の入口に到着。 わさび大滝までは、静かな沢筋を進みます。きれいな登山道ではありませんが、山深い感じのする雰囲気のいい道です。 わさび大滝は、向かって左へ高巻きします。はじめは虎ロープがあります。 滝の上に出たらまっすぐ進まず、右にトラバースして沢を横切ります。このあたりは、目印のテープをしっかり確認しながら進んでください。 滝から20~30分がややこしいところです。 ややこしいところを過ぎると、植林帯とブナ林の境目あたりをジクザグに高度を稼ぎます。そこそこの急登です。 登るにつれて、木々のあいまに御殿山。そのむこうに武奈が岳が見えます。 登りきったピークに三角点があり、白滝山まで穏やかな稜線を進みます。 この山上は、すごく心地良いところでした。天気もよかったので、昼寝してたい感じてした。 お池めぐりして、昼食をすませて白滝谷へ下山しました。 白滝谷の出合いに夫婦の滝です。 白滝谷の下りは、3~4年前にあった橋がすべて流されてなくなってました。 沢筋の道も以前より細くなってるように感じました。結構高度感のあるところもあり、緊張の1時間でした。 牛コバからは林道を下ります。10分位で、伊藤新道の入口に到着し一周が完了しました。