能郷白山 能郷谷ルート

2016.05.05(木) 日帰り

DAY 1

能郷白山を能郷谷ルートから登りました🎵 時間は朝4時からトラブルなど色々ありまして、18時半までかかってしまいました(´ 3`) 今日一番に登山を開始して、帰ってきたのは駐車場に誰もいなくなった最後でした(笑) 朝4時前に駐車場着(無料10台位) 準備して4時にゲートを越え、出発。 所々崩壊しているが舗装された林道を、洗い越しを何ヵ所か越えつつ1時間程進むと、登山道入口に到着😊 登山口から10mで渡渉。先日降った雨で増水しており、平素の場所では渡れなくなっていたので、しばらくルート探索。 その内に後続も到着し、協力してルート工作して渡渉できました🎵しかし友人の1人がバランスを崩し、膝まで水没(笑)幸い浸水の程度は軽微でした。暫しの休憩、着替えを済まし、気を入れ替えて再出発🎵 尾根筋に取りついてしばらくは、浮石の多い急登。GWで先行も後続も多いので落石に気をつけて、長い急登を慎重に登る😊 尾根に出ると少し風が強く、天気も不安定。全員でミーティング、雷即下山、悪天撤退念頭を確認。様子をみながら体力温存してゆっくりと進む。この尾根のピークから少しずつ徳山ダムが見え、南へ眺望が開けてきました🎵 山頂は風が強そうなので、前山より200m進んだ所にある四方が藪に囲まれた場所で早目の食事休憩。今日はシェフが張り切って作った味噌煮込みうどん、美味しゅうございました(´ 3`) 12時登頂。天候も回復、雲は多いが青空が美しく太陽も燦々❗白山まで見ることができた🎵 一通り山頂を楽しんで下山。渡渉まで降り、飛んで渡った(⌒‐⌒) 林道の途中で友人の1人が登山道入口に忘れ物をしたとのことで戻る。1時間で戻ると約束し、その間私達はコーヒーを淹れて休憩。1時間後友人が戻って来たが、忘れ物は見つからず、その後ザックから見つかる(笑) 18時半下山完了。

ME dewline rain pants
    ME cyclone jacket
  • オリンパス(OLYMPUS)
    PENTAX 防水デジタルカメラ WG-3
    torque g02
  • 東京磁石工業(東京磁石工業)
    DIRECTIONAL COMPASS 12BX
    ZAMST(ザムスト) RK-1 ランニング膝サポーター 左足用
    メスカリート Jalapeno フリースベスト
  • パイネ(PAINE)
    PAINE ウルトラライトアルミカーボン
  • アク(AKU)
    コンコルディア GTX
    ウェザーテックライトスパッツレッド240119
  • フォーディーエム(4DM)
    (フォーディエム)4DMメンズアドバンスモデルロングタイツ4DMC0500BLBブラック×ブルーMW2
  • オスプレイ(OSPREY)
    ハイドリックスハイドラフォームレザヴォア2.0L
    フェニックス(phenix)TransferL/SCrewWTPH312UT02S
    ポーレックスセラミックコーヒーミル46173
    ガーバー ベア・グリルス サバイバルアルティメイトキットBGSurvivalUltimate
    クラシックSDT保証書付0.6223.T【日本正規品】
  • マムート(MAMMUT)
    Trion Alpinist 40L
  • スント(SUUNTO)