DAY 1

山と渓谷社の「広島県の山」 武田山・火山 鈴ガ峰までを広島アルプスと呼び、通して歩くと20km位あるそうです。 一度歩いてみたいですが、もう少し身軽になって、飛ぶように歩けるようになったら挑戦してみたいです。 まぁ生涯無理かもですが、(笑) 武田山憩いの森駐車場に行くと、子供の姿がいっぱい イベント登山がある様子で、もしかしたら駐車場がいっぱいかと心配しましたが、まだ数台止める余裕があったので、良かったです。 登山準備をして、馬返しコースを登りました。後ろから子供たちが来るので、急いだつもりですが、途中で抜かされ、山頂では大勢居てあまりゆっくりは出来ませんでしたが、ちょっとお腹がすいたので、山頂下の大きな岩に腰かけてお煎餅を食べました。景色も良くて、近くに住んでいたら、お昼ご飯を持って運動がてら登って来たいような良い山でした。 おやつタイムが終わる頃には、山頂も子供たちが増えて来たので、火山へ向かって出発しました。 途中で弓場を見つけて、と~さんとしばらく楽しんでいましたが、私の弓が当たるまで、と言っていては夕方になりそうなので、4本打ってお終いにしました。 火山に着くと、2組の方が休んでいました。私たちも景色が良く見える岩の上に腰かけて、持って来たおにぎりを食べました。ここも景色が良くて良い山です。2組と入れ替わりで6人ぐらいのパーティーが到着して、にぎやかな山頂でした。 下りは、アストラムラインの駅に向かうコースや電車の駅に向かうコースなど、たくさんあるようでしたが、私たちは水越峠まで戻って、下へ降りる予定だったので、来た道を引き返しました。 水越峠から下って、舗装道路を歩くのが意外にきつくて、こんなんだったら武田山を登り返した方が楽だったかと、ちょっと後悔しながら歩きました。でも、スマホ片手に地図を見ながら、と~さんが最短距離を歩いてくれたので、助かりました。歩くのは一番のダイエットになったと思うし、 お天気も良くて、気持ちの良い山歩きが出来て、良かったです。 さぁ~次はどこを歩いてないんだっけ!いっぱいあるよ♪