せっかくのGW 登っていない山に行こう! 菱ヶ岳(新潟県)

2016.05.06(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 20
休憩時間
8
距離
8.6 km
のぼり / くだり
632 / 635 m
57
25
44

活動詳細

すべて見る

昨日四阿山に登ったばかりですが、今日もしっかり登ってきました。 …………………………………………………………………………………………………… GWも終盤。5月1日に出勤した分、今日はおやすみ。 朝起きたら天気が良い♪これは行かねば! 少し離れているが、上越市安塚にある菱ヶ岳をチョイス。キューピットバレイスキー場のグリーンパークを目指す。が、場内で迷う。(汗) スタートからはスキー場のゲレンデを登る。日射しが強く正面からの風は強くて生暖かい。 負けずに登る事30分、ようやくゴンドラ駅に着く。 右に登山口を見つけ、いざ入山。朽ちた木道を進みミズバショウの群生を抜けると、なんと!道がない!木道は雪に埋まりピンクテープも見つからず、しばしウロウロ。 奥の方にようやくテープを見つけ、うっすらと残るトレースを頼りに進む。 途中、雪渓になっており、踏み抜かないよう崖側を歩く。どうしても渡らなければならない箇所もあり足元から聞こえる沢の流れに肝を冷やす。 沢を離れ急勾配の坂を登る頃には雪も無くなる。 イワウチワが沢山咲いている。しばらく登ると視界が開け、里山の絶景が広がる。 山頂に着くが風が強く、お堂に逃げ込む。登山者の記名帳に書き込む。昨日は3組ほど訪れた様だ。 当初ピストンを考えていたのだが、前述の雪渓にびびり、コースを変更。周回コースを取る。 急勾配の斜面には、ロープがある為、難なく下れる。 下りも頼りない雪上のトレースとテープを探しながら進む。途中大木が倒れていて道を阻むが、何とか前進。下山道はあっと言う間に終わり、アスファルトの道を下る。ガイドブックによれば5kmの道程とあったため、それを嫌いスキー場のゲレンデを横断していく。YAMAPを確認しながらなんとかゴール。 変化のないアスファルト道は辛かった〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。