御在所岳と鎌ヶ岳にグリーンホテル

2016.05.06(金) 日帰り

DAY 1

会社の昼休み休憩仲間4人で山登りに行って来ました。 1人は京都のトレランに出る強者ですが、後の2人は山登り数回程度でレベルは不明、 メタボ?対策で冬からウォーキングを行っているので、まあ大丈夫かな・・・。 当初は伊吹山に行く予定でしたが天気予報は午後から雨マーク、2人のレベルと装備を考えると 下山はずぶ濡れになるのは確実のため、集合時間の5時はそのままで地元の御在所岳に変更です。 5時半に中道駐車場に到着、伊吹に対して1時間半の前倒しで午後からの降り出し前には下山出来そうです。 ルートは2人のために御在所王道の中道と裏道をチョイスしいざ出発です。 中道登山道から裏道に抜け藤内小屋に6時半に到着とややスローペースですが、まあこのペースでも雨は避けられそうで、藤内壁、国見峠を順調に進み8時半に御在所岳に到着。 ここで小一時間の休憩を取り、さあ中道下山で余裕の予定のはずでしたが、強者から”物足りやん”と・・・・。 2人も目の前の鎌ヶ岳を見て一日で7マウンテンの二峰に登れると行く気満々です。 こんな事もあろうかとザックの中から用意していた鎌ヶ岳のルートガイドを出し再出発! 武平峠で予定より早く雨粒がポツリと、ここから鎌ヶ岳へは50分ですが2人にはペースアップを指示して10分短縮で頂上に到着。休憩もそこそこに武平経由で駐車場へは雨具無しで戻れましたが下山後のグリーンホテルの入浴後は本降りになってました。